JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

墨田ウェーブ無線クラブ解散

2023-12-18 15:04:34 | アマチュア無線
 例年12月には年明けの七福神アワードの運用について説明会を行っていましたが、今回はこれに代わって12月17日にすみだ生涯学習センター「ユートリヤ」にて臨時総会が開催され、墨田ウェーブ無線クラブの解散が決議されました。

 常連局等、一部の方には会長のJG1HUFから手紙が届いていると聞いています。アワードについてご心配の向きもあるようですが、手紙の文面からも複雑な事務処理が困難な状況をお察しいただけると思います。移動運用好きで昨年の秋には元気に北海道を巡業していましたが、その後急速に症状が進んでしまったようです。我々クラブメンバーとの意思疎通にも支障を来しサポートも満足にできない状態です。お正月の恒例行事として定着し根強いファンも少なくないと思いますが、隅田川七福神アワードは大変残念ながら第26回(2023年)をもって終了ということになります。クラブが発行する他のアワードも併せて終了です。

 2018年に区の事情によりユートリヤの常設シャックからの退去を余儀なくされ(立派なアンテナ群は区の資産なので残っていますが)、その後のコロナ禍により活動も停滞。さらにメンバーの高齢化や死亡退会、アクティビティ低下でクラブは弱体化し、事業の柱である隅田川七福神アワードも十分なサービスができなくなりました。会長が創設以来長年にわたり強力なリーダーシップでクラブを牽引し、社団局の手続き関係やアワードに関する複雑な事務処理も一手に引き受けてきましたが、後を引き継ぐ体制が整わないうちにこのような事態になってしまいました。今回申請分のアワード発行作業完了を待って解散することが、既に4月の定期総会にて決まっていましたが、今回の臨時総会で解散に関わる諸事項についても可決承認し、残務処理等についても打ち合わせました。臨時総会終了後は居酒屋に場所を移して懇親会。久しぶりにメンバー各局と無線談義を楽しみました。

 私がこのクラブに入会したのは2007年12月。入会の最大の動機は社団局でのフィールドデーコンテスト参加でした。飯能市・秩父市境界の有間峠からの参加が恒例になり、マルチオペ部門で入賞も何度か経験できたのは良い思い出です。自局参加でもJARLや東京都支部主催のコンテストではクラブ対抗に得点計上することでモチベーションアップに繋がりました。隅田川七福神アワードも2008年から今年まで16年間にわたりサービスし、CW特記での申請増加に微力ながら貢献できました。8N1SKY、8N1ZUA、8N1Z、8N17FUKU等の記念局運用も担当。昨年まではハムフェアにも出展していました。近年活動が停滞し残念ながらついに解散となってしまいましたが、クラブでの活動を通じて良き仲間と巡り合うことができハムライフが豊かなものとなりました。
 墨田ウェーブ無線クラブと交信いただいた各局、七福神アワードを楽しんでいただいた各局、長年にわたりお付き合いありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ARRL 10mコンテスト | トップ | 埼玉県日帰り遠征(美里町、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です (JM1EKM)
2023-12-18 19:52:26
会長から手紙をいただいた1人です。
そんな事情、状況だったんですね。
今年の正月に会話したときにはそんな感じは受けなかったのですが。
アマチュア無線に復活してからずっと楽しみにしていた正月のイベントがなくなったのは残念ですが仕方ありませんね。
会長を始め、メンバー各局に感謝です。m(_ _)m
Re: 残念です (JN1KWR)
2023-12-18 22:37:48
EKMさん

会長からの突然のメールに戸惑ったことと思います。
とにかく無線が大好きで行動的。いろいろな面で尊敬すべきOMでした。事務処理能力にも長け、何でも進んで引き受けてくれていたので、急激な変化にまさかという思いです。
このような事態になってしまい大変残念ですが、これまで長年にわたり七福神アワードを楽しんでいただきありがとうございました。
恒例行事が一つ無くなり、年明け早々身の振り方に悩みそうです。hi

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事