JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

8N150IH 報告会

2008-08-07 21:08:30 | アマチュア無線
 7月1日から8月3日まで続いた第50回いたばし花火大会記念特別局8N150IHの運用が終了し、昨夜区内の居酒屋で報告会がありました。
 最終的な集計結果はまだ出ていませんが、全体で6,700交信を超えたようです。終盤はだんだん呼ばれなくなって各局苦労したようですが、約1ヶ月の開設期間は長すぎず短すぎずちょうど良かったと思います。関係各署との折衝等、準備段階では7K2GMJ、JG1TCV、JK1HWQ等のOM諸氏に任せきりだったので、せめて運用面で最大限協力できればと思い頑張ったつもりです。交信数では全体の約13%、CWモードの約30%を運用できたので、まずは役目を果たせたかなと思います。
 私の運用結果は次の通り。
1.9MHz CW  29
3.5MHz CW  33
 7MHz CW 363
10MHz CW 103
14MHz CW  32
18MHz CW 136
21MHz CW  26
24MHz CW  42
28MHz CW  30
50MHz CW  32
144MHz CW  52
430MHz CW  22
   合計 900(うちDXは14)
 貧弱なベランダアンテナの中でもとりわけ状態の悪い50MHzは、弱い信号が取りきれずご迷惑をお掛けしたかもしれませんが、その他は運用面で特に苦労したことはありませんでした。移動しない局のほか、区内でメンバー各局が運用する移動する局があったので、他の運用者と同じバンドでダブらないように、ワッチするのはもちろん、メーリングリストにこれから○○MHzで運用する旨情報を流す等の配慮はしていました。コンディションとの兼ね合いもあり、出るバンドはあれこれ考えながら選びましたが、全バンド万遍なくサービスできたかなと思います。CWだけじゃないかというツッコミはなしです。HI
 単発のゲストオペレーターとして記念局を運用したことは20年近く前に一度ありましたが、自ら記念局運営に関わって運用する貴重な経験ができました。Esの時期でハイバンドも好調、1.9MHzの移動運用もできたし、いろいろと楽しませていただきました。期間中の運用日数は27日、無線三昧の1ヶ月となりました。
 昨夜の報告会は参加人数も少なかったので、また別途打ち上げをする予定です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QSLカードが箱で届いた | トップ | 今週の移動運用 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (JR1DHD)
2008-08-08 09:58:57
特別局の運用が終わったようですね。
お疲れさまでした。当局も何度か運用したことがありますがログをまとめたりQSLの印刷など大変でした。個人コールでもよろしくお願いします。
ハムフェアに行かれるようならアイボールしたいですね。
返信する
Re: お疲れさまでした (JN1KWR)
2008-08-09 00:23:08
DHD/keiさん、こんばんは。8N150IHとはQSOできましたでしょうか。
ハムフェアには土曜日に行くつもりです。エスカルゴのブースでとぐろを巻いていると思います。見かけましたら声をかけてくださいね。
日曜日も行けるかどうかは、これからの家族サービス次第?HI

返信する
ありがとうございました (JP1EWY/nobu)
2008-08-09 19:13:35
特別局の運用、お疲れ様でした。
KWRさんとはQSOできませんでしたが、
特別局ではRTTYでサービスしていただきました。
貴重なJCC100119でした。
どうぞ皆さんによろしくお伝え下さい。
返信する
Re: ありがとうございました (JN1KWR)
2008-08-09 20:57:54
EWYさん、こんばんは。
肝心のいたばし花火は某所からは見られませんでしたね。HI
RTTYだと板橋区もレアなのでしょうか。デジタルモードはGMJさんが頑張ってサービスされていました。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事