JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

エスカルゴ6m CWコンテスト 他

2015-07-21 06:44:28 | コンテスト
 折角横浜まで来ています。保土ヶ谷区他周辺でハイバンド運用して時間調整後、神奈川県内のどこかでエスカルゴ6mCWコンテストに参加するつもりでした。しかし大問題発生。電鍵を家の玄関に置いて来てしまいました。軽く足跡残し程度ならマイクロスイッチでもOKですが、流石に2時間の長丁場となるとかなり指先に堪えそうです。一旦帰宅して出直すことにしました。
 高速道路を利用し1時間ほどで帰宅。電鍵を持って改めて出発しました。最寄りの荒川土手は1週間前に笹目橋脇の上り口が閉鎖されてしまいNG。桜区あたりは先客ありと見て志木市の土手へ。久しぶりに伝家の宝刀50MHz 2エレデルタループを立ててSSBをワッチ。この後コンテストでお会いできそうな局もFBに入感しています。

志木市(1328):14MHz CW 3局、18MHz CW 1局、21MHz CW 2局、24MHz CW 1局、28MHz CW 1局、10MHz CW 2局、7MHz CW 3局
 考えてみたら東北巡業の後、HF運用をしていませんでした。今度の週末もお出かけできるかどうか微妙。最悪の場合はお馴染み追っかけ各局との月間交信がゼロ、なんてことにもなりかねません。生存証明のためにもそろそろこの辺りでHF運用しておかなければなりません。コンテスト開始まで30分ほど時間があったので、急遽竿を立てました(写真左)。梅雨も明けてシーズンも終盤に差し掛かってきましたが、難なく28MHzまで上がれました。この調子なら50MHzまで行けそうな気がしましたが流石に無理でした。10MHzに下りて五島市と6バンド目。最後に7MHzで九度山町からコールがあり、今月もとりあえず1交信できました。

エスカルゴ6m CWコンテスト
 貴重な縦振り電鍵使用の機会です。今回も電通精機のHK-1Sを使用。養生テープでドアの縁に固定しました(写真右)。10時コンテスト開始。自分としてはスコアよりも打鍵練習重視なので、初めからランニングで行きます。5分間ルールは適用せず、積極的に空振りしました。1時間が過ぎたあたりで、車外に出て体を伸ばすついでにデルタループを90度回転。11時台は呼び回りもしました。電鍵が時々接点不良気味になり、聞きづらい符号になってしまいました。申し訳ありません。たまにはメンテナンスしないといけませんね。とりあえず2時間乗り切りました。
 さて、結果です。移動局QRP部門、27交信×21マルチ=567点。昨年の32交信×22マルチ=704点からダウン。目標の30交信に届きませんでしたが、久しぶりに縦振り電鍵を楽しむことができました。
 交信いただいた各局、ありがとうございました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オール横浜コンテスト | トップ | 伊豆遠征 1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこがすごい! (JH6TYD)
2015-07-21 11:45:36
移動あるある、、ですね。CKリスト作って揃えて、最後の積み込みであちゃ~あそこ置いたまま忘れてるー!昔々移動してた時、よくありました。私の場合は走行中に思い出し、10分くらいの引き返し以外はあきらめ、ヤメ、、でした。
いまだ6mのリグ・ANT未設置、今年は見送り、なんとか来年は1q目標で、、と言う毎度の計画倒ればかり?
返信する
Unknown (JM1EKM)
2015-07-21 23:24:54
今年最初のQSOありがとうございました。
記念局ではいっぱい相手してもらっていますが・・・。(^^;
東北巡業はクラスタを見つけて何度か聞きにいったのですが、聞こえませんでした。
また、よろしくです。m(_ _)m
返信する
06 保土ヶ谷区 (JA1WSE/1)
2015-07-23 01:08:14
目的地は 西  中  区  神奈川区もいいかなと場所探したが無し、行き着いた所が不運にも安値の保土ヶ谷区でした・・・・・ LRQ OHPが出るから一票は0.1倍位
そこへ行ってワチすると振り切れの局に遭遇、さらにKWR局と繋がると 06だとのこと。
こんなことなら 神奈川区か港北区で陣を張ればよかった。しかしすべてあとのまつりヨ、
大口のコンビニでロスタイムが響いた、腹がすき、眠気もよおし、下腹がはって、30分近くPに停車!!・・・これもコンテストのうちかー?・・・・・・・

CW部門に出タンですか、電話もやれば WAYも完成したのでは HOW
わたしは、中区の弱い移動?を逃してWAYもう一歩でしたね。金沢区のJK1FNLとCWしたからこれはうまい具合と思ったら YCSもできるし磯子区のほうがハラハラした。44局したけどやっと1000点こえでしたよ・・Hi
返信する
Re: そこがすごい! (JN1KWR)
2015-07-23 07:25:52
TYDさん
最近物忘れが激しくなってきました。巡業ともなると入念にチェックするのですが、、。

50MHzはあまり欲張らずに次のチャンスを待ちましょう。
返信する
Unknown (JN1KWR)
2015-07-23 07:29:24
EKMさん
ご無沙汰してました。
巡業疲れか無線運用の方は夏バテ気味ですが元気です。
ハムフェアでお会いしましょう。
返信する
Re: 06 保土ヶ谷区 (JN1KWR)
2015-07-23 07:34:42
WSEさん
私は昨年神奈川区、今年保土ヶ谷区。
大分先までかかりますが全区QRVを目指してみますか。hi
返信する
電鍵の位置にびっくり (ja1sky)
2015-07-25 04:55:37
いゃー、位置が高すぎませんか Hi
オール横浜程力も入れず参加
もう少し探すべきでした SRI
返信する
Re: 電鍵の位置にびっくり (JN1KWR)
2015-07-28 06:52:04
SKYさん
座布団で体を若干上げましたが、それでもちょっと高いですね。
縦振り電鍵でコンテスト参加すると腕や腰が痛くなります。hi
返信する

コメントを投稿

コンテスト」カテゴリの最新記事