JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

狭山市、(戸田市)、西東京市

2009-09-05 23:28:49 | 移動運用
狭山市(JCC1315) 7MHz CW 8局
 入間市で午前中の仕事が終わり、珍しく狭山市の方に行ってみました。入曽多目的広場駐車場でVCHアンテナを立てました。40分ほどの運用でしたが、途中仕事の電話で2回中断しました。空振りが続いていましたが、呼ばれた時に限って携帯が鳴ります。1分ほどで再開しても待っていてくれる局はいないようで、またまた空振りが続きます。

戸田市(JCC1324) 無線運用なし
 運用する時間はありませんでしたが、午後の仕事に向かう途中でちょっと休憩しようと思い、荒川土手に行ってみました。見覚えのある車がギボシダイポールを立てています。7K1CPTさんでした。思いがけずアイボールできました。ここでよくお会いする方も数名集まっていて、CPTさんがアンテナ調整のアドバイスをされていました。AAコンテストのために来ていたようですが、コンディションはあまり良くないようです。

西東京市(JCC1030) 7MHz CW 28局、3.5MHz CW 20局、1.9MHz CW 11局
 仕事の作業時間が急遽変更になりました。当初の予定ではどのみち夕食までに帰宅できないことになっていたので、家族には先に食べててもらうように言ってあります。お陰で帰りの時間を気にせず、お腹が空くまでローバンドが楽しめることになりました。hi
 どこに行こうか悩みましたが、同業者のJI1RGFさんが東久留米市か清瀬市でローバンドをやるとブログで予告していたので、近くに行って迎撃することにしました。西東京市のいつもの場所で竿を2本立てました。
 ちょっと早かったので7MHzで始めましたが、早々にクラスタに載ったようで、20分ほどで28局と久しぶりに続けて呼ばれました。数分間は汗を拭く暇もないほどでした。
 いつもは撤収している頃ですが、ようやく3.5MHzにQSY。まだ本格的なシーズンには早い感じがしますが、ローバンドのお馴染みさんからコールをいただくとワクワクします。RGFさんが東久留米市移動で呼んできてくれました。
 さて普段は帰宅しているはずの18:50頃にいよいよ1.9MHzにQSY。早速RGFさんを見つけコール。直線距離3kmほどなのでもちろん一発で応答があります。自分自身はさんざん運用している東久留米市ですが、これで1.9MHzの東久留米市と初めての交信です。7K4CYI局の千代田区移動とも交信できました。7エリアの局からリクエストをいただいたので最後に3.5MHzに戻って数局交信し19:25頃にCLとなりました。
 局数的には少なかったですが、まだまだ本格的なシーズンはこれから。今日は1.9MHzでバンドニューの東久留米市、千代田区と交信できたので大収穫です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越市、ふじみ野市、志木市 | トップ | 8N1ARDF/1 墨田区 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TKS (JI1RGF)
2009-09-06 01:17:22
こんばんは。
迎撃QSOありがとうございます。Hi
東京市部・区部で未QSOがありましたら、ガンバって移動します。
よろしくお願いします。
返信する
Re: TKS (JN1KWR)
2009-09-06 06:35:30
RGFさん、毎度お世話になっております。
立川市・日野市・福生市・羽村市・西東京市
中央区・新宿区・文京区・台東区・渋谷区・中野区・葛飾区
以上、リクエストいたします。
おかげ様で東久留米市は埋まりましたが、もうひとつ自分がよく運用する西東京市ができていないんです。hi
返信する
み~つけた。 (^^♪ (JG1UKW/QRP )
2009-09-06 07:58:37
KWRさん
おはようございます。

昨日は、西東京市の移動の時にQSOが出来ました。
私はパイルになる前に7MHz-CWでQSOでした。
あの時間帯は近場のコンデションが良かったのでラッキーでした。
これからも宜しくで~す。

RGFさんが、探せなかったなぁ~ (/_;)
返信する
はじめまして (JN6RZM)
2009-09-06 09:28:53
田口さん、昨日は交信していただきありがとうございました。福岡の山本です。Zoli/HA1AGのJCC/JCGサービスにご協力をいただけるとJP1EWY服部さんよりQSPいただいておりました。H44MYを7メガで探していましたら聞いたようなコールでびっくりしコールしました。QSLはSASEでお送りします。ありがとうございました。
返信する
Re: はじめまして (JN1KWR)
2009-09-06 10:24:08
RZM 山本さん、昨日は交信ありがとうございました。こんな感じで移動運用を楽しんでいます。
ハンガリーのZoliさんのWantedリストに私がよく運用する場所がいくつかありました。
普段は移動運用が困難な時間帯ですが、10月、11月に徹夜仕事に向かう途中に深夜運用のチャンスがありそうです。日程が決まり次第お知らせします。
普段はLWにATUのお手軽運用ですが、フルサイズのダイポールくらいは用意したいと思います。hi
返信する
Re: み~つけた。 (^^♪ (JN1KWR)
2009-09-06 10:29:10
UKWさん、2Way QRPありがとうございました。
ウォーミングアップのつもりで7MHzで始めましたが、いきなりパイルになってヘトヘトになりました。hi
返信する
Unknown (7K1CPT/Yama)
2009-09-07 00:37:46
お仕事ご苦労様でした。
私も早めの撤収で仕事に出かけました。
DXのコンディションが上がってくるときに運用できないのはつらいものがありますね。
まあ、そのかわり他の人が出にくい時間帯に運用できる場合もありますから、良い時もありますね。

今度ゆっくりアイボールを楽しみましょう。
返信する
戸田市 (JN1KWR)
2009-09-07 07:37:25
CPT/Yamaさん、アイボールありがとうございました。
11月頃にかけて深夜の仕事も何度かあるので、普段できない未明、早朝の時間帯でDXでも狙ってみようかな。hi
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事