JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

アースの実験

2009-11-16 22:18:29 | 移動運用
富士見市(JCC1336) 7MHz CW 4局、3.5MHz CW 1局、14MHz CW 1局
 CQ誌でも紹介されていた7K4UBLさんのアイディアを拝借して、アルミ製の天ぷらガードを使ったアース板を実験してみることにしました。100円ショップで4枚購入しておきました。のんびり作業ができる場所ということで、仕事帰りに富士見市の南畑新田のいつもの場所に行ってみました。

実験その1:
 まずいつものようにVCHアンテナを立てて一旦調整してから、グランドワイヤーの代わりにアース板にしてみました。まずは天ぷらガード1枚。同調点が100kHzほど上にずれたのでコイルのタップで調整。SWRは2.0程度に収まっています。天ぷらガードを2枚にすると、SWRは1.2程度まで下がりました。こうなるともはやVCHアンテナではなく、バーチカルアンテナとして動作しているのでしょうけど、これはこれで使えそうです。2局と交信できました。

実験その2:
 次にAH-4のアースとして天ぷらガードを4枚使ってみました。とりあえず車体には接続せず、天ぷらガードのみを車体から離して地面に敷きました。いつもはカウンターポイズとして使っている17mのワイヤーを張って3.5MHzで試してみました。平日の16時前でバンドは静かでしたが、横浜市の局と1局だけ交信できました。どうにか電波は飛んでいるようで、アース板として十分実用になりそうです。狭い場所での運用でカウンターポイズをうまく這わすことができないとか、アースになりそうな柵やガードレールなどが付近に無い場合には有効かもしれません。
 今日は家族と外食に出かけるため夕方早めに帰らなければならなかったので、1.9MHzの実験は次の機会に回すことにします。

実験その3:
 車体ももちろんアースになります。マグネットアースシート(MAT-50)も久しぶりに試してみました。マグネット基台でモービルホイップを使う際にたまに出番がありますが、移動を始めた頃にAH-4のアースとしても何度か使ったことがありました。取説によると一応7~50MHz用で、3.5MHzでは2枚必要となっています。どの程度のアース効果がとれているかは分かりませんが、1枚でも3.5MHzで一応チューニングは取れました。
 7MHzでは問題なく飛んでいるようです。14MHzではドイツの記念局DR600ULと交信できました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいたま市大宮区 | トップ | DXCC +2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました (JH1EMH)
2009-11-17 21:23:40
こういう実験、大変参考になります。ありがとうございました。
返信する
Re: 参考になりました (JN1KWR)
2009-11-17 21:49:58
EMHさん、こんばんは。
怪我は完治されたのでしょうか。移動運用の復活も期待しています。
時間に余裕があるときはいろいろと実験してみたいと思います。課題は沢山あります。

返信する
天ぷらガード (JI1RGF)
2009-11-17 23:37:04
こんばんは。

天ぷらガードアースってこれですよね。
昨年夏に多摩川で使っていたときは、風が吹くたびに天ぷらガードが飛ばされそうになり、石を重石にしていました。(飛ばされかけたときもありました)

いろいろ実験してみましょう!!!
返信する
Re: 天ぷらガード (JN1KWR)
2009-11-17 23:51:17
AH-4を重石にしてみようかな。hi
徒歩移動の場合、持ち運びに意外と不便かもしれませんね。小さく折り畳むとすぐに傷んで破れそうだし、、、。
いろいろと実験を楽しんでみたいと思います。
返信する
Unknown (UBL/Ken)
2009-11-18 20:17:30
追試をされる方が増えると嬉しいですね。
すのこに貼り付けると風に強くなります。
車体に接続しても面白いですよ。
返信する
天ぷらガード (JN1KWR)
2009-11-18 22:11:46
UBLさん、こんばんは。
アースも奥が深くて面白いですね。いろいろとバリエーションを試してみたいと思います。
返信する
天ぷらガード (JP2UFW)
2009-11-21 01:15:24
こんばんは。私も以前実験したことがあります。当時、21MHzで実験しました。比較的良好に動作したことを覚えています。
今考えているのがホームセンターで売っている金網。100cm×60cm位の金網が1200円位で売っていました。巻いてしまえば移動にも便利?
今度試してみようと思っています。
返信する
金網 (JN1KWR)
2009-11-21 07:01:16
UFWさん
私も最近ホームセンターに行くたびに金網に食指が動いています。hi
自宅のベランダに敷き詰めてみようかと考えています。
返信する
アース版 (JP2UFW)
2009-11-24 12:24:24
金網も考えていたのですが。もう少し簡単に。
KWRさんのブログの天ぷらガードで思いつき昨日実験してきました。登山でテント泊の際に使用するウレタンマット(銀マット)。砂浜に広げてアース版代わりに使ってみました。
同調する周波数は下がるみたいです。
アースって面白いですよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi_2029/9791518.html
返信する
Re: アース版 (JN1KWR)
2009-11-24 21:23:59
UFWさん、こんばんは。
アルミを蒸着させたシートやマットでも十分に地面と容量結合して、アース効果があるということですね。実験結果参考にさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事