JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

中央区・江東区SAT 他

2016-04-30 06:12:10 | 移動運用
4月29日

文京区(100105):7MHz CW 1局、10MHz CW 2局
 ゴールデンウイーク初日は都内でお仕事。ちょっと早目に出勤して途中でちょっと移動運用。休日なので23区内の運用場所としてはパーキングメーターが狙い目。まずはこれまでも度々運用している文京区の白山通り、某女子高前に車を止めました(写真上左)。7MHzは静かで空振りが続きます。そろそろ諦めてQSYと思った頃にようやく5エリアからコールがありましたが、後が続きません。ASQ/8さんの安平町は気配のみ。10MHzにQSYすると早速五島市からコールがありました。こちらも後が続かなかったので、次に向かおうとしましたが、ASQ/8さんがタイミング良く10MHzにQSYしてきたので狙ってみました。それほどパイルにはなっておらず、3局ほど待ってあっさりゲットできました。

中央区(100102):10MHz CW ●
 仕事の現場近くに到着し10MHzでちょっとだけCQ。結局ボウズで時間切れ。ホイップを外してガレージに入庫しました。

中央区(100102):10MHz CW 2局
 仕事が終わり昼食後にちょっと寄り道。晴海埠頭で食休みを兼ねてHF運用(写真上右)。7MHzはボウズ。ASQ/8さんは気配なし。10MHzにQSYするとタイミング良くASQ/8さんも上がってきました。何と今度は一発でゲット。その後1kHz上でCQを出すと近場の局からコール。コンディションは上がってきたようですが、タイミング悪く仕事の電話がかかってきて中断。14MHzは恵庭市も入感なし。

FO-29 CW:中央区 4局・江東区 8局
 12:30からのFO-29は中央区と江東区のダブルに挑戦。先ほどの場所から200mほど進んで仕切り線に付きました(写真下左)。立ち上がりが遅かったうえ、いつもの周波数が他局に使われていたので5kHzずらしました。既にMEL近くなっていましたが、各局からのコールが続きました。途切れたところで恵庭市の状況を窺いながら豊洲埠頭へと渡りましたが、SSBに移った様子。江東区に着地し再開。5kHz動いただけで送受信の関係が掴めなくなり、苦労しますがどうにか再開。後半は信号も強まり沢山のコールをいただきました。これならSSBからCWに戻るタイミングでチャンスありとみて、終盤でASQ/8さんを狙いに行きましたが、残念ながら聞こえず恵庭市は逃してしまいました。

台東区(100106):10MHz CW 1局
 台東区10MHzの需要があるようです。仕事帰りもパーキングメーターに寄ってみることにしました。蔵前付近を一回り。ようやく空きを見つけて車を止めました(写真下右)。まず10MHzでASQ/8さんを狙ってみることにしましたが、まだ先ほどと同じ恵庭市でした。FBに入感していたので、危うくdupeで呼んでしまうところでした。1kHz上でCQを出しましたが、6エリアの1局のみでした。14MHzは一瞬アタリがあったような気がしましたが、残念ながらボウズでした。HFのコンディションもぱっとせず、サテライトも16時台のXWシリーズまでパスがないので、そのまま帰宅となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ALL JAコンテスト | トップ | ビューローから届いたQSLカード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事