JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

クラブの無線室から

2008-06-25 21:01:29 | 移動運用
東京都墨田区(JCC100107) 18MHz CW 4局、21MHz CW 1局、24MHz CW 1局、7MHz CW 4局
 昨年末に墨田ウェーブ無線クラブに入会しましたが、自宅(板橋区)から遠いため、なかなかクラブ室から運用する機会がありませんでした。
 本日午前中千葉県の市川市で仕事の打合せがあり、その帰りに久し振りに立ち寄ってみることにしました。普段電車利用で仕事に出かける時は、鞄の中にはいろいろと道具が詰まっているので、移動運用の機材が入る余地はありませんが、今日は打合せだけで持ち物はほとんどなかったのでFT-817を忍ばせて行きました。
 東向島に着いたのがちょうどお昼頃だったので、まずはクラブの会長JG1HUFが経営する駅前の喫茶店「珈琲ブラジル」で軽く食事してから、すみだ生涯学習センター「ユートリア」にあるクラブの無線室へと向かいました。今年1月に「七福神アワード」のときに一度クラブ室からJN1ZUAを運用しました。その後クラブの総会で行く機会はありましたが、運用するのはそのとき以来となりました。
 まだリグの使い方もよく分からず、アンテナの系統がどうなっているのか十分把握できていませんが、とりあえず最初に電源を入れたリグでは7、14、21MHzはアンテナが使えそうです。まずはFT-817にアンテナを繋ぎ替えてJN1KWR/1で運用。小型のATU、エレクラフトのT1も持って行ったので、無理矢理18MHz、24MHzにも出てみました。
 その後クラブコールJN1ZUAで運用。7MHz CWに出ましたが、結構呼んでいただけて、25分ほどの運用で20局(うち2局は韓国)と交信できました。やっぱり自宅のベランダアンテナとは飛びが違うなあなどと思いながら、21MHzでもCQを出しましたがこちらは空振りでした。
 マイクが繋がったことのない自分のリグと違って、クラブ室のリグには当然マイクが接続されています。そこで21MHzSSBもワッチしましたが、結構開けているようです。DUの局が強力に入っていてCQを空振りしてましたが、ここ数年フォーンによる交信をしていないので、コールする勇気がありませんでした。HI


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4W6R 結果 | トップ | まもなく「第50回いたばし花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事