JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

激務の合間にゲリラ運用(台東区、市川市他)

2019-05-13 16:11:59 | 移動運用
5月12日

台東区(100106):14MHz CW 2局、18MHz CW 2局
 港区での夜勤から戻りって4時間ほど気絶。熱いシャワーで目を覚まし早朝に出勤。8時半頃まで新宿区で仕事。当初自分はここでお役御免の予定でしたが、急病の仲間に代わって、引き続き午後の市川市の現場まで付き合わされる羽目になりました。一旦帰って出直すよりは、ゆっくりランチ、お昼寝でもした方が良いでしょう。それでも時間を持て余してしまうので、親方には道楽に付き合っていただくことにしました。まずは台東区(写真上左)。需要があることは認識していますが、ビルが壁になってしまうのでサテライト運用は断念。長年の懸案事項だった台東区10MHzに挑みましたが、残念ながら14MHz、18MHzの後の2巡目もボウズでした。

市川市(1203):10MHz CW 4局、14MHz CW 1局
松戸市(1207):10MHz CW 2局、18MHz CW 2局
FO-99:市川市 ●
 江戸川を渡って千葉県に入りました。お馴染みの市川市、松戸市の境界に到着 (写真上右)。10MHzから上がって行きましたが、山川が赤い割にコンディションはさっぱりでした。10:37からはFO-99。ループテストをしているとSSBのCQが聞えてきてQSY。ということはトラポンはONです。しかし最後まで自分のループは取れず不発に終わりました。あわよくばここで1匹だけでもお魚を片付けておきたいところでしたが、午後のお仕事の後にダブルで挑戦ということになりました。

市川市(1203):50MHz CW 1局
 ランチの後は近くの公園でミニSLなどを見てから、食休みを兼ねて現場の駐車場で昼寝。そろそろ起き出して作業の準備に取り掛かる前に、終了予定時刻でも書き込んでおこうと何気なく掲示板を見ると、東京ビーコン入感との情報が。まさに虫の知らせです。イオノグラムを確認すると山川が16MHzまで上がっており、期待が高まります。急いでホイップをセットしました (写真下左)。CQを出すと2分ほど経った頃五島市がFBに入感。作業開始にぎりぎり間に合いました。

XW-2C:市川市 CW 4局/SSB 3局・浦安市 SSB 3局
XW-2B:浦安市 SSB 1局
CAS-4A:浦安市 SSB 2局・市川市 SSB 2局/CW 4局・浦安市 CW 6局
 道楽ではまだまだ過酷な巡業もへっちゃらですが、仕事となると激務に耐えられない年齢になってきました。本来なら深夜、早朝に続いての午後の仕事は勘弁させていただくのですが、現場が行徳と聞いて二つ返事で引き受けることになりました。夏巡業に向けて旅費を捻出するためにも、仕事がある時に体にむち打ってしっかり稼いでおく必要もあります。現場からは車で5分ほど。連休中に千葉県遠征で失敗した市川市、浦安市のリベンジのチャンスがこんなに早く巡ってくるとは何ともラッキーでした。15:30に予定通り作業が終わり、8日前と同じ土俵に到着 (写真下右)。ホイップを取付け、運用の準備をしていると、15mほど前の排水機場の門の前に白黒の車が止まりました。こんな場所で怪しげな行動をしているので、職質AJA+2かと身構えましたが、意外にも車から降りたお巡りさんが声を掛けたのは、手前にいた自転車の男性の方でした。こちらも覗き込んでいたように見えましたが、揃いの作業着姿だったので排水機場の出入りの工事業者と思われたのかもしれません。運用中止という最悪の事態は避けられ、同乗の親方に迷惑を掛けずに済みました。さて、バタバタと15:54からのXW-2CがAOSを迎えました。立ち上がりはやや遅かったですが、市川市はまずクリア。まだ十分に時間を残しSSBのまま浦安市へ。楽勝でダブルかと思いましたが、お目当ての局は取りこぼしてしまいました。矛先は他に行ったと言っても、目に前に白黒の車が止まっている状況は心穏やかではありません。やはり集中力を欠いてしまったのかもしれません。職質を受けている最中にも粛々と運用を継続できる某局に域に達するには、まだまだ修行が足りないということでしょう。白黒の車は業務を終えて去って行き、16:12からの2Bでリベンジ。ここはいきなり浦安市SSBでスタート。2局目でミッション成功かと思いましたが、なかなか返りが確認できません。これでもかと言うくらいお目当ての局のコールサインを連呼しましたが、そのうちにループが取れなくなりました。同乗の親方に泣き付いて頼み込んで最後にもう1便、16:20からのCAS-4Aで勝負させてもらうことにしました。立ち上がりが遅いのは覚悟していましたが、初めのうちは信号も弱くノイズっぽくて厳しそうでした。CWでスタートして様子を見ようかと悩むところでしたが、にわかに信号が強まってきました。ここがチャンスとみてSSBに切替えてCQ。まず浦安市クリア。市川市は2CでCfmですが、市川市と浦安市を取り違えている様子なので、念のため市川市SSBも保険をかけておいてもらいました。ミッション成功後はCWに切替えて最後は浦安市へ。XWでは苦戦しましたが、4Aではお目当ての局とはダブルで両モードと、結果的には楽勝となりました。今回2ヶ所リベンジ成功で、AEOさんは千葉県SSB完成に残り2となりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちに待った50MHz今シーズン... | トップ | 紀伊半島巡業行程表(第一案) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市川市、浦安市 TNX (AEO)
2019-05-15 14:36:47
早々のリベンジ、ありがとうございます。
返信する
Re: 市川市、浦安市 TNX (JN1KWR)
2019-05-16 20:11:17
AEOさん

ちょっとハラハラしましたが、交信できて良かったです。
1エリアも残り少なくなってきましたね。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事