JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

見沼区

2011-05-17 00:32:02 | 移動運用
さいたま市見沼区(JCC134404) 50MHz CW 1局、7MHz CW 20局、18MHz CW 1局
 最後の仕事先がさいたま市中央区だったので、久し振りに見沼田んぼに行ってみました。田植えも大方終わったようで、田んぼは水を湛えて良い雰囲気になってきました。
 まずはアンテナの実験から。昔使っていたサガ電子の4バンドアンテナの残骸と手持ちの材料を利用してハイバンド用のホイップを作ってみました。とりあえずコイルのタップで18MHz、21MHzはある程度調整できましたが、エレメントが細すぎて風が吹くとお辞儀してしまいます。走行中の使用には耐えられないでしょう。別の方法を考えることにします。
 平日なので運用の方は考えていませんでしたが、イオノグラムを見ると山川が赤くなっていたので、折角なのでハイバンドを覗いてみます。一本竿の8mワイヤーにT-1をセット。早々に50MHzで沖縄の局と交信できました。18MHzはSSBでは6、8エリアあたりの局が強力に入感しているので期待しましたが、CWの方はさっぱりでした。24MHzではV85SSが聞こえたのでコールしますが及ばず。18、24MHzを行き来しながらしばらくCQを出しましたが空振りの山を築いただけでした。結局18MHzで8エリアの1局さんのみでした。折角竿を立てたので7MHzで移動局を呼んだり、CQを出したりして、とりあえず20交信に乗せました。
 明るいうちに帰宅。コンディションは落ちてしまいイオノグラムは既に水色になってしまったようですが、メモ書きからハムログに入力しながら18MHzでCQを出してみると、なぜかぽつりぽつりとコールがあります。EMHさんがクラスタに載せてくれてましたが、やはりコンディション以前に、聞いている人がいるかどうかですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QRP Sprintコンテスト他(朝... | トップ | 8N1SKY/1 5月16日夜間運用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事