9月8日
小美玉市(1437):7MHz CW 1局
笠間市(1416):7MHz CW 1局
石岡市(1405):7MHz CW 1局
FO-99:石岡市 CW 3局・笠間市 CW 1局・小美玉市 CW 3局・笠間市 CW 1局
ここから先は特に事前の計画を立てていないので、パスの時間の合わせて適当に土俵に寄っていくことにします。何度か運用実績のある常磐自動車道脇のトリプルの土俵に到着(写真左)。時間調整の7MHzは北海道のピンポイントながら、AOS前ギリギリでトリプル成功。9:11からはFO-99。この衛星には5月の連休に埼玉県北部で運用して以来、久しぶりのトライとなります。慣れない衛星に戸惑いながら、どうにかトリプルに成功。最近とんとご無沙汰で安否が心配されていた京都の名誉横綱からも2か所でコールがありました。
稲敷郡阿見町(14001E):7MHz CW 2局
土浦市(1403):
台風が来る前に早めに帰るつもりでしたが、岩間ICから直帰するにはちょっと早すぎるし、高速に入る前に給油の必要もあります。11時台のCAS-4Aまで茨城県内で運用することにして、しばらく一般道を進みながら時間調整のため数か所寄り道してみることにしました。まずは今年4月の遠征の際に運用した阿見町と土浦市の境界(写真中)。阿見町7MHzで運用開始。先ほどから北海道のみでしたが、ようやく3エリアも入感。コンディション上昇に期待が高まりましたが、土浦市に移るとコールはありませんでした。10MHzもボウズでした。
守谷市(1424):
CAS-4B:守谷市 CW 3局/SSB 1局
もう1か所くらい寄ってみるつもりでしたが、あまりのコンディションの悪さで戦意喪失。桜土浦ICから常磐自動車道で帰途につき、守谷SAで最後の休憩(写真右)。高萩市のコンビニで5時に朝食だったのでお腹も空いてきました。早めのランチの後、7MHzに出てみましたがボウズ。今回の遠征でHFは2日間合計で僅か39交信。10MHzでは1交信もできず、寂しい結果となりました。夏は過ぎたものの、まだ端境期でどのバンドもパッとしないようです。11:35からはCAS-4B。前日から厳しいパスの続いていたCASシリーズですが、最後の最後にようやく良好なパス。しかしお客様は少なく空振りが続きました。兵庫県某局から栃木県、茨城県完成のお礼のコールと、早朝から両モードで追っかけていただいた神奈川県某局の後は、CWでしばらく空振りして早めに打ち切りました。最近遠征しても終盤で息切れして尻すぼみになることが多くなってきました。コンディションのせいもありますが、心身ともに鍛えなおす必要がありそうです。
小美玉市(1437):7MHz CW 1局
笠間市(1416):7MHz CW 1局
石岡市(1405):7MHz CW 1局
FO-99:石岡市 CW 3局・笠間市 CW 1局・小美玉市 CW 3局・笠間市 CW 1局
ここから先は特に事前の計画を立てていないので、パスの時間の合わせて適当に土俵に寄っていくことにします。何度か運用実績のある常磐自動車道脇のトリプルの土俵に到着(写真左)。時間調整の7MHzは北海道のピンポイントながら、AOS前ギリギリでトリプル成功。9:11からはFO-99。この衛星には5月の連休に埼玉県北部で運用して以来、久しぶりのトライとなります。慣れない衛星に戸惑いながら、どうにかトリプルに成功。最近とんとご無沙汰で安否が心配されていた京都の名誉横綱からも2か所でコールがありました。
稲敷郡阿見町(14001E):7MHz CW 2局
土浦市(1403):
台風が来る前に早めに帰るつもりでしたが、岩間ICから直帰するにはちょっと早すぎるし、高速に入る前に給油の必要もあります。11時台のCAS-4Aまで茨城県内で運用することにして、しばらく一般道を進みながら時間調整のため数か所寄り道してみることにしました。まずは今年4月の遠征の際に運用した阿見町と土浦市の境界(写真中)。阿見町7MHzで運用開始。先ほどから北海道のみでしたが、ようやく3エリアも入感。コンディション上昇に期待が高まりましたが、土浦市に移るとコールはありませんでした。10MHzもボウズでした。
守谷市(1424):
CAS-4B:守谷市 CW 3局/SSB 1局
もう1か所くらい寄ってみるつもりでしたが、あまりのコンディションの悪さで戦意喪失。桜土浦ICから常磐自動車道で帰途につき、守谷SAで最後の休憩(写真右)。高萩市のコンビニで5時に朝食だったのでお腹も空いてきました。早めのランチの後、7MHzに出てみましたがボウズ。今回の遠征でHFは2日間合計で僅か39交信。10MHzでは1交信もできず、寂しい結果となりました。夏は過ぎたものの、まだ端境期でどのバンドもパッとしないようです。11:35からはCAS-4B。前日から厳しいパスの続いていたCASシリーズですが、最後の最後にようやく良好なパス。しかしお客様は少なく空振りが続きました。兵庫県某局から栃木県、茨城県完成のお礼のコールと、早朝から両モードで追っかけていただいた神奈川県某局の後は、CWでしばらく空振りして早めに打ち切りました。最近遠征しても終盤で息切れして尻すぼみになることが多くなってきました。コンディションのせいもありますが、心身ともに鍛えなおす必要がありそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます