JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

日帰り遠征(千代田町~伊奈町)

2020-01-20 14:41:41 | 移動運用
1月18日

邑楽郡千代田町(16003E):7MHz CW 4局、10MHz CW 1局、1200MHz CW 2局
邑楽郡邑楽町(16003B):7MHz CW 4局、10MHz CW 1局、1200MHz CW 2局
邑楽郡大泉町(16003C):7MHz CW 4局、10MHz CW 1局、1200MHz CW 2局
CAS-4B:大泉町 CW 4局・邑楽町 CW 7局・千代田町 CW 3局
CAS-4A:千代田町 CW 12局/SSB 6局・大泉町 SSB 5局/CW 1局
 前の土俵で時間調整の7MHzで8エリア某局のシャック入りが確認できました。御大のブログに載っていた最新版リストでもまだ千代田町は残っているようです。ここまで来たらちょっと利根川を渡って群馬県に足を延ばしてみたいと、移動屋なら誰しも思うことでしょう。主なターゲットのお魚だったかどうか調べてきていませんでしたが、サテライトにも若干の需要があると思われるので、邑楽郡3町の境界に行ってみました(写真左)。千代田町7MHzで運用開始すると早速札幌市の局から激強のコール。期待が高まりましたが、続く鳥取市の後は延々と5分間空振り。とりあえず邑楽町に移ってコンディション上昇を待つことにしました。五島市からのアタリを取りこぼした後、4局目で千代田町をご要望の局からコール。意地悪しているわけではありませんが、大泉町で足跡を残してから千代田町に戻りました。2巡目の千代田町7MHzで無事ミッション成功となりました。その後五島市から2回目のアタリがありましたが、残念ながら交信には至りませんでした。折角呼んでいただいているのに申し訳ないので、10MHzにQSYしてトリプルでお相手いただきました。10:14からのCAS-4Bは大泉町からスタート。他局の気配がありQSYしたためやや出遅れましたが、終盤までよく伸びてCWのみでしたがトリプルに成功しました。時間調整は1200MHz。平地ながらロケは抜群なので期待が持てます。しばらくCQを出しているとさいたま市浦和区と南区からコール。トリプル引き回しにも見事に成功しました。昨年末から新規参入したバンドですが結構ハマりそうです。1042からのCAS-4Aは千代田町からスタート。朝も暗いうちは良好だったCASシリーズも、日が昇るにしたがってやや不安定になってきましたが、このパスは持ち直して再び20交信超えの大漁となりました。

東松山市(1312):10MHz CW 1局、7MHz CW 1局、1200MHz CW 1局
熊谷市(1303):10MHz CW 1局、7MHz CW 4局、1200MHz CW 1局
CAS-4B:東松山市 CW 4局
 いよいよこの日10匹目のお魚の東松山市に挑みます。荒川支流の和田吉野川を挟んで熊谷市とのダブルの土俵に到着(写真中)。10MHzから時間調整を始めましたが、熊谷市7MHzが思いの外好調だったため、途切れたところで慌てて東松山市側に戻って11:55からのCAS-4B。ダブルの土俵ですが、8度とかなり低いパスなのでシングルで短時間勝負です。MEL少し前に鳥取市からコール。続くアップリンク激強の近場の局を取りこぼした後、この日10匹目のお魚を無事クリア。取りこぼしかけた局ともその後交信できました。ロケの良い土手に上がりましたが、ループが通ったのは2分ほど。QRPにモビホのなあんちゃってサテライターを相手にワンチャンスを逃さないのは流石です。さて、ロケも良いので最後に1200MHz。距離も近づき、浦和区が先ほどよりFBに入感しました。

FO-29:桶川市 CW 6局/SSB ●・上尾市 CW 7局/SSB 4局・桶川市 SSB 4局
桶川市(1331):1200MHz CW 1局
上尾市(1319):1200MHz CW 1局
北足立郡伊奈町(13003A):1200MHz CW 1局
 翌日未明の出勤に備えて早めに帰って休養をとる必要があります。埼玉県南部にもサテライトのお魚が残っているようですが、日を改めてサービスしたいと思います。桶川市で昼食後、13:44からのFO-29は桶川市、上尾市、伊奈町のトリプルに挑戦(写真左)。制限付きの稼働になって久しいですが、FO-29には今年になって初めてのQRVです。桶川市からスタート。立ち上がりは遅かったですが、見切り発車でCQを出すと鳥取市からのコールで取っ掛かりを掴むことができました。送信固定ではこの裏技が使えるので有難いです(良い子はあまり真似しないでくださいhi)。最初のSSBへの切り替えは失敗し、上尾市に移ってCWで態勢立て直し。終盤信号が安定し、SSBで桶川市に戻ることができました。久しぶりのFO-29でしたが、20交信超えの大漁。今年に入って不調に喘いでいたサテライトでしたが、この日は早朝から良好なパスが続き、一気に挽回できました。昼下がりでHFがあまり期待できないので、LOS後は1200MHzで軽くトリプル運用して帰途に就きました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰り遠征(幸手市~行田市)  | トップ | オール鳥取コンテスト、オー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若干の (JH6TYD)
2020-01-20 16:11:36
上積みで1k通過、間違いないかと。さて6番の出番までどうしよう?しばらく30・40・80番のトリオでダラダラと流す、、再び仮眠?そしてもう一人ゼッケン15番に襷をつなごうかな。(長期休場で、土俵の上がり方も忘れそう、最後の大巡業は置いてきぼり?、、このままでは)
返信する
Re: 若干の (JN1KWR)
2020-01-20 22:36:39
TYDさん

長年にわたる付き人稼業で未開の地以外は交信し尽くしたと思われます。
今後の身の振り方も気になるところですが、最後の大巡業の前の接近巡業で伏兵の160番あたりで意外な成果があるかも?
それまでに迎撃態勢を整えておいてくださいね。
返信する
Unknown (あえてkとします)
2020-01-20 23:15:26
邑楽郡は鬼門となっております。
返信する
Unknown (JN1KWR)
2020-01-21 06:56:27
あえてkとしますさん

まだまだ需要があるようですね。
いずれまた行ってみます。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事