JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

東京UHFコンテスト

2009-11-23 17:49:11 | コンテスト
 東京UHFコンテストに参加しました。
 徹夜明けでしたが仕事は早めに終わったので、早朝に3時間ほど睡眠がとれました。全市全郡以来久しぶりにベランダの3バンドGP(144/430/1200MHz)のアルミ伸縮ポールをフルアップして開始を待ちます。
 間もなく開始という頃、430MHzでJO2ASQ/1岩舟町が出ていてパイルになっています。数回目のコールでコンテスト開始直前に交信し、空かさず2kHzほど上でCQ TESTを出すと次々に呼ばれます。最初の10分間で16交信と、まさかのスタートダッシュに成功です。
 1200MHzも気になりますが、あまり引っ張らず10分ほどで430MHzに戻りました。しばらくは1200MHzを裏ワッチしながら430MHzでランニング中心に行くことにしました。9時台は52交信とかなりのハイペースで期待が掛かりましたが、10時台以降は急激にペースダウン。CWバンドは静かになりました。モード別の部門が無いコンテストなので、やはりフォーン中心に運用する局が多いのでしょうか。12時台は昼食で30分ほど離れましたが、終盤はフォーンからCWに戻ってくる局や、マルチ狙いで1200MHzに出てくる局もいそうなので、午後からが頑張り所です。
 徹夜明けの疲れも出てきて、メモリーキーヤーのボタンを押し続けCQ空振りしていると眠くなってきます。それでもACAG等の長丁場に比べれば楽なものです。終盤は1200MHzで空振りにもめげずにランニングし数局交信できました。どうにか6時間乗り切り、131交信191×54マルチ=トータル10,314で自己記録更新です。

 今年は東京コンテストが都内電信マルチバンド2位で20年ぶりの入賞、東京CWは途中までの参加、東京UHFは電信部門がなく順位度外視ですが、東京都支部主催のコンテストでいずれも自己記録を更新することができました。部分参加しかできないこともありますが、上位が望めなくても自分なりに設定した目標に向かって頑張ることで、十分コンテストを楽しむことができますね。所属する墨田ウェーブ無線クラブでは東京都支部主催のコンテストでも登録クラブ対抗で上位を目指しているので、少しでも得点に貢献したいという気持ちもモチベーション維持に繋がりました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA9コンテスト HF 2009 | トップ | ALL JAコンテストの賞状 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (tomu)
2009-11-23 21:14:36
今日はお疲れ様でした。夜勤明けだきついですね。こちらは奥武蔵グリーンラインへ出掛けたのはいいのですが、発電機が不調で少しロスりました。目標に少し届かないところで終了。また懲りずに山に出かけます。来週は多摩川コンテスト(2時間なので好きなコンテストです)参加されましたら宜しくお願いします。
返信する
ありがとうございました (JI1RGF)
2009-11-23 21:21:59
QSOありがとうございました。
今日は95%FMでした。CWは22局のみ。

バッテリー5W運用に限界を感じつつ、でもやはりQRPで頑張ります。
私も多摩川コンテストに参加します。
でも、1.9Mhzも出たいので両立できる場所を探します。(まずは、晴れることを祈ります)

返信する
ありがとうございました (ja1xwk)
2009-11-23 21:36:55
弱い信号を拾っていただいてありがとうございました。
jn1kwr局が始まりでした。
返信する
Re: お疲れ様でした。 (JN1KWR)
2009-11-23 22:19:14
tomuさん、2バンドでありがとうございました。
多摩川コンテストは仕事のため残念ながら参加できませんが、夕方にローバンド移動する予定です。hi
返信する
Re: ありがとうございました (JN1KWR)
2009-11-23 22:22:01
RGFさん、移動でのコンテスト参加お疲れ様でした。
強力に来ていましたよ。ロケーション次第でQRPでも十分楽しめそうですね。
返信する
Re: ありがとうございました (JN1KWR)
2009-11-23 22:24:38
XWKさん、コンテストではありがとうございました。
ローバンドのお馴染みさんとUHFでお会いするのも良いですね。hi
返信する
ありがとうございました (JP1FOS)
2009-11-23 23:42:17
本日は早々にQSO有難うございました。確かに9時ころは快調だったようですね。430/1200の電信のみで131局とは。私の430のFM/CWのTOTALよりもたくさんやっているようで、さすがです。

返信する
お疲れ様でした (JE1SHW)
2009-11-24 05:56:25
東京UHFお疲れ様でした。また、交信ありがとうございます。電信のみで131局はすごいです。墨田ウェーブは今年も優勝まちがいなしでしょう。
返信する
Re: ありがとうございました (JN1KWR)
2009-11-24 07:34:53
FOSさん、ありがとうございました。
時間毎の交信数は52、23、17、6、18、15でした。スタートダッシュが大きいですが、後半も地道に伸ばしていくことが重要ですね。
返信する
Re: お疲れ様でした (JN1KWR)
2009-11-24 07:44:27
ありがとうございました。
SHWさんも素晴らしいスコアが出たようですね。
RCKさんの東京出張が無くなり、HWQ、HUF両局も短時間の参加、EWYさんも途中アンテナトラブルで墨田ウェーブもどうなるかと思いましたが、コンテスト委員長自らの頑張りで、こちらも力が入りました。東京系三冠確実かな?hi
返信する

コメントを投稿

コンテスト」カテゴリの最新記事