JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

東松山市~幸手市 SAT 他

2013-09-01 15:44:04 | サテライト
8月31日

VO-52 CW:東松山市 5局(1局dupe)・熊谷市 2局
 お馴染みさんの魚リストを見ると、近場はほとんど埋まっているようです。サービスしようとすれば、ちょっとしたプチ遠征になります。前夜20時頃に就寝し、ばっちり早起きできました。早朝稽古はFOSさん、PXHさんの魚から(写真上左)。秋が近づいているようで、到着時はまだ夜が明けきっておらず薄暗かったです。時間調整は3.5MHzに出てみましたがボウズでした。普段なら吉見町を含めたトリプルということになりますが、ここはグッとこらえてダブルで確実にサービスしてみます。出だしは好調で、FOSさんも早々に東松山市ゲット。しかしちょっと引っ張り過ぎました。FOSさんから2回目のコール(保険か?)の後、PXHさんからコールがありましたが、既にMELになっていました。慌てて熊谷市に移りましたが時すでに遅し。3エリア方面ではかなり低めのパスだったようで、流石の東の正横綱も下手ひねりは決まりませんでした。最初にFOSさんと交信できた時点ですぐに移っていれば、、、。悔やまれます。

モービル運用 7MHz CW:鴻巣市 1局
 7MHzで次の土俵に向かいました。鴻巣市に入ってすぐ6エリアからコールがありましたが、その後は足利市に到着するまで延々とCQを垂れ流し。交信いただいた局が早々にクラスタに載せて下さったようですが、コンディションが悪いのか、時間が早すぎたのか、あるいは他局が被ってきて周波数を変えたせいか、全く効果ありませんでした。

足利市(1502):7MHz CW 2局、10MHz CW 2局
 次の土俵が決まり、朝食をとりながら7MHzで時間調整しました。
 AOBさんから10MHzのリクエストをいただきましたが、SATの時間が迫っていたので、こちらはLOS後に出てみました。待ち構えていたようで、バッチリでした。

VO-52 CW:足利市5局・館林市 10局・佐野市 3局
 この近辺には何度も来ていますが、意外なことに館林市は自分自身SAT初運用となります。PXHさんのリストに載っているくらいなので需要も多い場所であると思われます。同時にVO・FOの両方が来るのでたっぷりサービスしたいところです。
 まずはVOで足利市から(写真上右)。出だしは好調です。上位陣がほぼ出揃い途切れたところで館林市へ。僅か数10mですが、水門脇は橋に出る抜け道になっていて意外と車が通ります。着地するまでちょっと手間取っている間に一度見失ってしまいましたが、再びループがとれるとパイルになっていました。次の佐野市もどうにかできたので、FOに移るタイミングを見計らっていましたが、UVJさんを取りこぼしたところでVOはCLしました。

FO-29 CW:佐野市 3局・館林市 3局・足利市 1局
 VOと時間はダブっているので、セッティング変更が済んだのは既にMELの頃でした。13.9度と低めのパスですが、どうにか打ち上がりました。佐野市から先ほど来たルートを引き返します。7分ほどあるのでトリプルも十分可能ですが、足利市ではLDYさんを取りこぼして苦戦。万事休すとなるところでしたが、VVHさんがどうにか繋いでくれました。何とVVHさんは往復トリプル賞の離れ業をやってのけました。再度LDYさんのアタリがありましたが残念ながらLOSとなりました。
 

モービル運用 10MHz CW:館林市 3局、邑楽町 2局、千代田町 3局、明和町 2局、羽生市 2局、行田市 2局、加須市 2局
 10MHzで次の土俵に向かいます。久しぶりに五島市が追っかけ態勢に入ったので、時間の許す限り引きずり回してみました。到着間際に交信した局がクラスタに載せてくれたようですが、「あまちゃん」の時間となったため一旦CL。今日はなかなかクラスタの恩恵にあずかれません。

モービル運用 14MHz CW:羽生市 1局、行田市 1局、鴻巣市 1局
 次のFOは当初トリプルを予定していましたが、20分間に渡る長~いパスなので、もう1か所行けるのではと思い、鴻巣市までの走行時間を確認しておくことにしました。「あまちゃん」が終わり、14MHzで試走に出かけました。鴻巣市も十分行けそうです。

FO-29 CW:加須市 2局・羽生市 3局・行田市 5局・鴻巣市 6局・加須市 1局
 8時台のFOはR125真名板交差点近くを起点に(写真下左)、鴻巣市に向かうことにしました。比較的早目にループを掴みましたが、加須市で2局交信したところで、弱まってしまいました。早目に羽生市に移りPXHさんの魚を確実にクリア。行田市はほとんどモービル運用になってしまいました。JWZさんを取りこぼしているうちに鴻巣市に到着。途切れたところで再び加須市へ。LOS間際でしたがどうにか1局交信できました。最後の加須市は旧騎西町なので、合併前に行っていれば1パス5か所の暴挙となるところでした。

モービル運用 10MHz CW:鴻巣市 2局、加須市 2局、久喜市 3局、加須市 2局、久喜市 1局、五霞町 3局、幸手市 3局、五霞町 1局
 10MHzで次に向かいました。合併で加須市、久喜市の市域がかなり拡大しています。空振りが続いて退屈なので、ちょっと変化を付けるために加須市と久喜市を縫うように走りました。最後は土俵のロケハンで境界付近をうろうろしました。

FO-29 CW:猿島郡五霞町 3局・幸手市 4局(1局dupe)
 10時台FOはAOBさんの魚2匹です(写真下右)。このパスは弱くてちょっと厳しかったです。ループもなかなか取れず、五霞町で3局できたところでMELになってしまいました。もう少し粘ってみても良かったのですが、せめて9月第一土曜日AOBさんの埼玉県完成に王手をかけておこうと幸手市へ。しかし一度アタリはありましたが無念の取りこぼし。早々にダブルをクリアしたら江戸川を渡って野田市に行くことも考えていましたが、これでは動けません。最後まで幸手市で粘りましたが、残念ながらミッションは失敗に終わりました。

モービル運用 10MHz CW:幸手市 3局、杉戸町 5局、春日部市 1局、越谷市 5局、草加市 4局、川口市 2局、さいたま市南区 2局、戸田市 1局、板橋区 1局
 10MHzで帰りました。出だしは好調かと思いましたが、春日部市、越谷市は通過にかなり時間が掛かり、延々とCQ垂れ流しになってしまいました。草加ICで外環自動車道に入ってからはすいすいと進みました。PXHさんには最後までお付き合いいただきました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビューローから届いたQSLカード | トップ | 8月度のアクティビティ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DUPEスミマセンでした (JP1FOS)
2013-09-01 19:05:31
DUPEスミマセンでした。
PCは無線機の横になく、熊谷→東松山と勘違いしていました。最初ゲットしたのはQTHが取れず、熊谷と勘違い、その後聞こえたQTHが1312と聞こえたので東松山市へ移ったと勘違いして再度コールした、という経緯です。呼ぶ局が他にいないのでオカシイと気付き、PCを確認し東松山→熊谷であることを知り、1と3の2局の後にと思いましたが、もう上がってきませんでした。
返信する
Re: DUPEスミマセンでした (JN1KWR)
2013-09-01 20:14:43
FOSさん
最近のVOでのFOSさんの出足の鋭さを考えて東松山市は早々に切り上げ、3エリアはかなり低いパスなのでMEL付近でのワンチャンスに賭けて熊谷市に移るという目論みでしたが、急激に弱くなってしまいました。もっと早く移るべきでした。
PXHさんには申し訳なかったですが、とりあえず鬼門の東松山市が片付いてほっとしています。
返信する

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事