JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

7MHz帯拡大記念QSOパーティー

2009-07-09 22:03:16 | アマチュア無線
 3月30日に7MHz帯が拡張されてから3ヶ月と少し過ぎました。各エリアの特別記念局8J*40Mの運用や、A1クラブの拡張7MHzバンド活性化QSOマラソンがあったりして、当初は7.1MHzもたまに覗いていました。移動でも出られるようにとFT-817の改造までしましたが、5月10日にQSOマラソンの100交信達成で賞状をもらってからぱったりと止まりました。それ以降はたった4交信とアクティビティは激減です。
 「出る局が減って相手がいない」、「放送やSSBのQRMの中で交信するより従来のCW専用バンドの方が良い」といった理由もありますが、本当のところはこの頃からハイバンドばかりやっているからでしょう hi。ハイバンドが楽しめるのもあと1ヶ月くらい、それ以降は日中の仕事の合間の移動運用は嫌でも7MHzだけというのがしばらくの間続くことになります。
 そんなわけで7MHzに本腰を入れるのはそれからでも良いと思っていましたが、何やらJARLで「7MHz帯拡大記念QSOパーティー」というのを明日から7月20日まで開催するようです。こんな短期間ではDX 7エンティティ、DX 70局というのはどう頑張っても無理なので、狙うとすればJA 7コールエリア部門、JA 70局部門ということになります。達成証も発行されるようですし、抽選で豪華賞品も用意されているようです。特別記念局もまだまだ取りこぼしているし、暇を見つけて久しぶりに7.1MHzも覗いてみたいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ログ提出の催促 | トップ | ハムフェア説明会・小間割り... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も!!!頑張ります (JI1RGF)
2009-07-09 22:18:30
私も、JA70はやりたいですね。でも、時間が取れるかどうか??? 
完全に袋小路に入って出られない状態です。Hi
返信する
Unknown (JQF)
2009-07-09 23:20:41
そう、嫌でも7以下になっちいますねぇ。

私は7100以上は未だに出られません。うちの無線機は金をかけないと自力じゃ無理そうです。
返信する
Re: 私も!!!頑張ります (JN1KWR)
2009-07-09 23:32:33
ナンバー交換はなく、通常の交信で良いので、移動でバンバンやればどうにかなるかと思いましたが、よく考えてみたら70局は結構大変です。やっぱり7コールエリア狙いかな。hi
来週は私も仕事が忙しくなりそうですが、お互い頑張りましょう。
返信する
LB (JN1KWR)
2009-07-09 23:42:33
そろそろLB移動の準備もしなければ。ってワイヤーを継ぎ足すだけなんですけどね。
5月以降はハイバンドのおまけで7MHzやってましたけど、昼間の7MHzはそろそろVCHアンテナの出番です。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事