JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

SWR改善工作 2日目

2020-09-17 21:13:21 | 移動運用
9月16日

上水内郡信濃町(09003D) LA-18 野尻湖:7MHz CW ●、10MHz CW ●
 2日目の運用は野尻湖からスタート(写真上左)。10時台にFO-29がありましたが、平日のためトラポンはお休みでした。ここでは湖沼サービスに打って出ましたが、残念ながら7MHz、10MHzともボウズ。湖沼ポイントアップを図りたかったですが、あまり運用を長引かせて折角改善したSWRを悪化させては元も子もありません。

上水内郡信濃町(09003D):7MHz CW 1局
 買い物のため「道の駅しなの」に行ってみましたが残念ながら定休日でした(写真上中)。折角立ち寄ったので懇願して5分間を確保。運用許容時間内に7MHzでどうにか1局交信できました。少し先に進んで飯綱町の農産物直売所でおいしそうな果物をたっぷり買い込みました。

埴科郡坂城町(09014B) PS-301 上信越自動車道千曲川さかきPA:7MHz CW ●、10MHz CW ●
 ここまで交信数がちょっと物足りなかったので長野市の善光寺で健康・安全に加えて、個人的には密かに移動運用の大漁を祈願(写真上右)。昼食後は長野ICから上信越自動車道経由で、途中適宜休憩を取りながら帰ることにします。まずは千曲川さかきPAで最初の休憩(写真下左)。ここではPS-CWサービスに打って出ましたが、コンディションはさっぱりで両バンドともボウズでした。

甘楽郡甘楽町(16004A):7MHz CW 1局、10MHz CW ●
 甘楽PAで次の休憩(写真下中)。7MHzでは1局交信できましたが、10MHzは両日ボウズに終わりました。

XW-2D:深谷市 CW 1局
 HFは期待できないので最後はサテライトに出てみることにしました。16:01からのXW-2Dに合わせて寄居PAで最後の休憩(写真下右)。寄居PAですが上り線側は深谷市です(出口付近から寄居町)。なかなかビーコンが聞えてこないと思ったらアンテナがアップ/ダウン逆、、。早めに気付いたのが幸いでした。大きく出遅れることなくループもすぐに取れました。信号も強力でしたが平日ということもあり空振りが続きます。このままボウズかと思いましたが、MEL頃にようやく1交信できました。
 善光寺での大漁祈願も虚しく、2日目はHF、サテライト合わせて僅か3交信と寂しい結果となりましたが、SWR改善の目的は十分に果たせたようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SWR改善工作 1日目 | トップ | 茨城県・栃木県遠征1日目(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事