6月26日
夕張市(0109):14MHz CW 10局、18MHz CW 8局、24MHz CW 19局、28MHz CW 10局、50MHz CW 5局、10MHZ CW 6局、7MHz CW ●
CAS-4A:夕張市 CW 6局
XW-2A:夕張市 CW 4局
道道3号で阿野呂川を渡り、夕張市に入って50mほど先の脇道で車を止めました(写真左)。14MHz、18MHzは引き続き好調です。一旦9:06からのCAS-4Aへ。立ち上がりは遅くMEL頃になってしまいましたが、CQを出すとお目当ての局が待ち構えていました。後半は信号も安定し5局を上積みできました。24MHzからハイバンド運用再開。さらにコンディションが上がり、1エリアを中心に沢山のコールをいただきました。28MHzも好調。この分なら50MHzも行けそうですが、果たして1エリア、3エリアがFBに入感しました。10MHzの後、さらに7MHzで時間調整しましたがボウズ。ミッションも片付いたことなので9:50からのXW-2Aは栗山町とのダブルで遊んでみるつもりでしたが、1局交信後他局が被ってきてQSY。栗山町は8時台で十分行き渡ったと思われるので、そのまま夕張市に留まり上積みしました。
勇払郡安平町(01073F):18MHz CW 10局、24MHz CW 7局、28MHz CW 20局、50MHz CW 9局
夕張郡由仁町(01072C):18MHZ CW 19局、24MHz CW 14局、28MHz CW 9局、50MHz CW 14局
HO-113:由仁町 CW 3局
巡業も大詰めを迎えました。ロケの良い牧場脇で安平町と由仁町のダブル(写真中)。18MHzから順次QSYしていきましたが、各バンドコンディションはさらに上がった感じで、各局がどっと押し寄せ忙しくなりました。50MHzまで見事にオープンしており、何と富山県との初交信にも成功! これでWAJAまで残すは滋賀県、石川県(焦げ付き)を残すのみとなりました。さて11:18からのHO-113で今回の巡業サテライト最後のミッションを迎えました。当然由仁町からスタートですが。ループテストに入ったところでちょっとトラブル発生。バッテリーパック電圧低下の赤表示が出ました。ハイバンドオープンで運用時間が長くなり消耗したようです。シガーソケットから給電するためACCをONにするとノイズで厳しくなるので、ダウンリンク用のIC-705のパックと入れ替えて急場をしのぐことにしました。若干出遅れましたがMEL頃にお目当ての局からコールがあり、最後の1匹も無事サービスすることができました。残念ながらもうお一方は現れず、8月まで油揚げ1枚残す結果となりました。
千歳市(0124):24MHz CW 13局、28MHz CW 5局、50MHz CW ●、18MHz CW 3局
恵庭市(0131):24MHz CW 9局、28MHz CW 9局、18MHz CW 11局
最後は初日パスした千歳市、恵庭市のダブル。次回以降札幌市およびその周辺を回る際にもリベンジのチャンスはありますが、今回予定した場所は全て回っておきたくなりました。先ほどの牧場で千歳市も含めたトリプル運用も可能でしたが、当初予定していた通り道東自動車道脇で恵庭市とのダブルにしました(写真右)。ちょうどお昼時なのでシャックを離れている局も多いはずですが、24MHzで運用開始するとどっと押し寄せました。流石に50MHzは落ちてしまいましたが、最後にたっぷり足跡を残すことができました。そろそろタイミリミットかと思ったところで狙い通りぱったりコールが止まり運用終了となりました。
ここで撤収、荷造りを済ませ、給油後レンタカー返却。最終日は113kmで合計1,144km。今回もよく走りました。燃費をざっと計算してみたところ21.5km/L。燃費のカタログ値というのは今回のような信号待ちのほとんど無いロングドライブをしないと出ないものだと改めて感じました。受付時には思わぬ時間が掛かってしまいましたが帰りはスムーズ。タイミング良く出発間際の送迎バスにとび乗れて、新千歳空港のフードコートで遅めのランチを取る時間もできました。
夕張市(0109):14MHz CW 10局、18MHz CW 8局、24MHz CW 19局、28MHz CW 10局、50MHz CW 5局、10MHZ CW 6局、7MHz CW ●
CAS-4A:夕張市 CW 6局
XW-2A:夕張市 CW 4局
道道3号で阿野呂川を渡り、夕張市に入って50mほど先の脇道で車を止めました(写真左)。14MHz、18MHzは引き続き好調です。一旦9:06からのCAS-4Aへ。立ち上がりは遅くMEL頃になってしまいましたが、CQを出すとお目当ての局が待ち構えていました。後半は信号も安定し5局を上積みできました。24MHzからハイバンド運用再開。さらにコンディションが上がり、1エリアを中心に沢山のコールをいただきました。28MHzも好調。この分なら50MHzも行けそうですが、果たして1エリア、3エリアがFBに入感しました。10MHzの後、さらに7MHzで時間調整しましたがボウズ。ミッションも片付いたことなので9:50からのXW-2Aは栗山町とのダブルで遊んでみるつもりでしたが、1局交信後他局が被ってきてQSY。栗山町は8時台で十分行き渡ったと思われるので、そのまま夕張市に留まり上積みしました。
勇払郡安平町(01073F):18MHz CW 10局、24MHz CW 7局、28MHz CW 20局、50MHz CW 9局
夕張郡由仁町(01072C):18MHZ CW 19局、24MHz CW 14局、28MHz CW 9局、50MHz CW 14局
HO-113:由仁町 CW 3局
巡業も大詰めを迎えました。ロケの良い牧場脇で安平町と由仁町のダブル(写真中)。18MHzから順次QSYしていきましたが、各バンドコンディションはさらに上がった感じで、各局がどっと押し寄せ忙しくなりました。50MHzまで見事にオープンしており、何と富山県との初交信にも成功! これでWAJAまで残すは滋賀県、石川県(焦げ付き)を残すのみとなりました。さて11:18からのHO-113で今回の巡業サテライト最後のミッションを迎えました。当然由仁町からスタートですが。ループテストに入ったところでちょっとトラブル発生。バッテリーパック電圧低下の赤表示が出ました。ハイバンドオープンで運用時間が長くなり消耗したようです。シガーソケットから給電するためACCをONにするとノイズで厳しくなるので、ダウンリンク用のIC-705のパックと入れ替えて急場をしのぐことにしました。若干出遅れましたがMEL頃にお目当ての局からコールがあり、最後の1匹も無事サービスすることができました。残念ながらもうお一方は現れず、8月まで油揚げ1枚残す結果となりました。
千歳市(0124):24MHz CW 13局、28MHz CW 5局、50MHz CW ●、18MHz CW 3局
恵庭市(0131):24MHz CW 9局、28MHz CW 9局、18MHz CW 11局
最後は初日パスした千歳市、恵庭市のダブル。次回以降札幌市およびその周辺を回る際にもリベンジのチャンスはありますが、今回予定した場所は全て回っておきたくなりました。先ほどの牧場で千歳市も含めたトリプル運用も可能でしたが、当初予定していた通り道東自動車道脇で恵庭市とのダブルにしました(写真右)。ちょうどお昼時なのでシャックを離れている局も多いはずですが、24MHzで運用開始するとどっと押し寄せました。流石に50MHzは落ちてしまいましたが、最後にたっぷり足跡を残すことができました。そろそろタイミリミットかと思ったところで狙い通りぱったりコールが止まり運用終了となりました。
ここで撤収、荷造りを済ませ、給油後レンタカー返却。最終日は113kmで合計1,144km。今回もよく走りました。燃費をざっと計算してみたところ21.5km/L。燃費のカタログ値というのは今回のような信号待ちのほとんど無いロングドライブをしないと出ないものだと改めて感じました。受付時には思わぬ時間が掛かってしまいましたが帰りはスムーズ。タイミング良く出発間際の送迎バスにとび乗れて、新千歳空港のフードコートで遅めのランチを取る時間もできました。