JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

和光市

2009-07-16 21:02:39 | 移動運用
和光市(JCC1329) 7MHz CW 19局
 朝5時半過ぎ徹夜から帰り、6時頃家族が起き出したのと入れ替わりで睡眠。暑くて寝苦しかったですが、仕事仲間からの電話で11時頃起こされました。お客さんの施設にトラブルが発生したが会議中で抜けられないので、代わりに行って欲しいとのこと。徹夜明けなので移動運用はお休みで、家でQSLカードの受領チェックでもと思っていましたが、急遽出動することになり思いがけず移動運用のチャンスが出来ました。hi
 行った先は横浜市戸塚区、流石に徹夜明けでの遠出は堪えます。先月臨時で行った現場です。このときは帰りに綾瀬市で運用してきましたが、無理をせずに家の近くに戻ってから運用することに。
 今回は「踏み立て君」は使わず、車の窓を開けで竿を差して紐で縛って立てました(写真)。冬場は寒くて窓を開けっ放しなんてできませんが、この時期はなら
ワイヤーもハイバンド用で短いし、テンションもあまり掛からないので、余程強風でない限りこれでも十分です。
 ハイバンドのコンディションが上がるまで7MHzに出てみます。まずは7.1MHzで10局、次いで従来バンドです。韓国からもコールがありました。
 さて、お目当ての18MHzは坊主に終わってしまいました。家も近いのでもう少しやりたいところでしたが、仕事の電話が入ったところでCLとしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月15日 夜の部

2009-07-16 20:54:44 | 移動運用
朝霞市(JCC1328) 3.5MHz CW 7局、1.9MHz CW 3局、7MHz CW 1局
 徹夜前に早めに出て朝霞水門へ。夜間移動は久しぶりです。もちろんお目当ては1.9MHzです。
 1.9MHzで開始しましたが空振りです。しばらく3.5MHzで繋ごうとQSY。最初の局がクラスタに載せてくれたのでぽつりぽつりと呼ばれましたが、5局目くらいでトラブル発生、、、。
 ここ数日、途中で急にスピードが上がる、メモリーの頭が欠ける等、キーヤー(GHD社 GK509A)に不安定な動作の兆候はありましたが、突然符号が乱れ、長点が言うことを聞かなくなりました。とりあえずE-KEYからE-BUG側に切り替え、長点側のパドルのマニュアル操作で切り抜けました。初めはパドルの接触不良を疑い、移動用超ミニパドル(マイクロスイッチ)からMK-706に繋ぎ替えました。試し打ちではOKです。このタイミングで1.9MHzにQSY。数回目のCQでようやく応答がありましたが、またまたキーヤーが暴走。もしかしてと思い電池(単4×2本)を交換したところ症状は止まりました。消費電力が少ないとはいえ、かれこれ2年以上使っています。それもかなりの使用頻度です(hi)。当然消耗しており1.2Vまで低下していました。電圧低下で不安定になっていたようです。
 さてキーヤーも復活し、気を取り直して1.9MHzでCQを出しますがその後は2局だけでした。交信できた局はいずれも強力でしたが、流石にこの時期の平日ではこんなもんでしょうか。アンテナ設営に手間取り、またキーヤーもトラブルもあり、正味30分ほどの運用でした。
 Eスポシーズンも毎月1回は1.9MHzの移動運用を目標をしていますが、7月も辛うじて運用実績ができました。月1回くらいの運用では勘も鈍り、アンテナの設営もスムーズに行きません。本格的なローバンドのシーズンに向けて、たまには肩慣らしをしておく必要がありそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月15日 昼の部

2009-07-16 20:48:39 | 移動運用
志木市(JCC1328) 24MHz CW 6局、18MHz CW 11局、7MHz CW 11局、21MHz CW 1局
 徹夜の前だったので日中の仕事は午前中1カ所だけにしておきました。お昼を挟んで長時間居座ることもできそうです。どうせなら広々とした気持ちの良い場所で運用したかったので志木市の荒川土手へ。(写真)
 Eスポ情報を見ると赤くなっていたので、久しぶりに24MHzから始めました。24MHzができたから18MHzはもっと交信できるかと期待しましたが、早々にクラスタに載りながら30分で2局延々と空振りが続いてしましました。途中7MHzをやりながらチャンスを窺います。2巡目の18MHzでようやくぽつりぽつり呼ばれ始めました。

さいたま市桜区(JCC134406)18MHz CW 1局、7MHz CW 1局
 志木市からの帰りにもう1カ所。前回の桜区は荒川彩湖公園の駐車場でしたが、武蔵野線の鉄橋が近く騒音に悩まされたので、今回は秋ヶ瀬公園にしました。コンディションはそこそこでしたが、時間帯が悪かったです。客先から電話が入り帰宅しなければならなくなり、30分ほど運用しCL。  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする