JJ1WKN Log

自作や移動運用関連のログです。

KX3用データモードインターフェースの製作

2018-02-07 | 無線機
先日やっとデータモード対応の変更申請が終わったので、KX3用データモードインターフェースケーブルを作りました。

PTT制御はCATで行うので、KX3側はマイクとスピーカーの結線のみです。
PC側はマイクとスピーカーが統合された4Pジャックなので厄介でした。
100円ショップでスマホ用のイヤフォンマイクを買って、結線を調べたのですが、スピーカーのLとRが統合されており、一般的な4Pプラグとしては使用できません。
幸いスピーカーの線はモノラルでOKなのでそのまま使用することができました。

回路図です。KX3のAFVRはデジタルなので、音量調整用のVRを追加しました。
モノラル対応ですが、モニタ用のフォーンジャックも追加しました。


インターフェース基板です。写真には写っていませんが、3芯ケーブルの先にスマホ用の4Pプラグが接ぎ木されています。


早速JT65で南シャックのKX3から北シャックの受信機へとテスト電波を飛ばしてみました。


JT65はOKでしたが、FT8ではデコードできませんでした。
パワーは最小の0.1Wですが、Sは振れているので、他の要因かもしれません。
よく見ると時計も周波数もかなりズレているようです。
マイクゲインも絞り過ぎのようなので、調整が必要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿