JJ1WKN Log

自作や移動運用関連のログです。

ネオン管でピカピカ

2009-11-24 | その他
ジャンク箱拝見でジャンク箱を覗いてみたらネオン管が出てきました。
ネオン中で放電させると、オレンジ色に光ります。
その昔はパイロットランプとして使われていました。

パイロットランプといえば今ではLEDですが、マイコンやマルチバイブレータで点滅させることが多いです。
今回は、ネオン管で発振回路を作って点滅する回路で遊んでみました。

回路はこちらを参考にしました。

AC100Vを扱うのでケースに入れました。
ネオン管の光が弱かったので抵抗を470kΩに変更したら、かなり早い点滅になってしまいました。
CとRで周波数が決まるので、Cを大きくしてやる必要があります。
コンセントからプラグを抜いても、しばらくピカピカやっています。
電源用のCを大きくすれば長時間電源無しでピカピカできそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿