JJ1WKN Log

自作や移動運用関連のログです。

青色LED点灯回路

2008-10-11 | 電源
先日秋葉原で5本100円で青色LEDを買ってきました。
色が綺麗なのでパイロットランプ代わりに使用していますが、1.5Vの電池1本で点灯させてみました。

回路です。
いわゆるブロッキング発振回路です。
高速でトランジスタをON/OFFさせると、OFFしたときにコイルに発生する逆起電力と電池の電圧で昇圧させることができます。


拾ってきた携帯充電器の半身に組み込んでみました。
コイルはFB-801にバイファイラ巻きをします。
ベース側の線には電流があまり流れませんので、細い線を使いました。
小さくするためにFB-801を使用しましたが、いわゆるパッチンコアなどでも使えます。
インダクタンスは約150uHです。


100円ショップで売っているペンライトに仕込んでも面白そうですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目から鱗w (shu)
2011-04-18 10:16:32
コイルで発生する逆起電力を使った昇圧?回路は初めて見ましたw目から鱗です。電圧アップするのに、こんな方法もあるんですねえ。驚きました。
返信する

コメントを投稿