JJ1WKN Log

自作や移動運用関連のログです。

Tanukino Si5351A VFO 50MHz SSBトランシーバーの製作 その2

2017-01-04 | 無線機
その2です。

SBMを調整してキャリアが出ない点に設定するのですが、出て来るキャリア小さく、VRやTCを回しても変化がありません。
SBMの後段はRFアンプ、USB型XF、RFアンプの予定なのですが、後段を先に作ることにしました。

RFアンプの回路図です。


RFアンプは汎用的に使用できるように、ブロック化してみました。
今まではベタGnd基板にコイルを逆さまに付けて空中配線していましたが、今回はチップCRを使用して小型化を狙っています。
基板レイアウトです。サイズは6穴x6穴です。
共振用Cは変更する可能性があるので、通常のセラコンにしました。
TRはとりあえずチップ部品の使用は避けて、他はチップ部品にしました。
ピンクの太線以外の部分には銅箔を貼ってGndを確保しました。


基板の上面です。コイル、TR、端子のみです。


基板の裏です。


ノーランド工法で端子兼足を。ベタGnd基板に仮止して実験をします。
このブロックは実験用で、回路が固まったら横長の基板にする予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿