Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

4月度レッスンは 「紫外線対策メニュー」でした!

2010-05-08 17:23:49 | 教室のこと♪

一年でもっとも紫外線が多い5月に備え、
「からだの中から 紫外線に負けない体つくり
に重点を置き、レッスンを行いました。
ただ「いいと言われた食材だけを採ればいい
なんて考えはNGです。
一緒に合わせる食材の栄養価、または調理方法にもこだわり献立しました

MENU
・美肌ジュース
・カラーピーマンのマリネ
・サーモンのべジフライ ~レモンソース~
・タコライス
・プルーンのショコラブリュレ





タコライスとはメキシコ料理の「タコス」の具材をご飯に載せたもの。沖縄の郷土食としても最近は定着してますよね
このご飯にも一工夫して、いろいろな雑穀を混ぜて、ビタミン摂取UPです。
トマトも生で食べたり、加熱したりと、調理法が変わるだけも「リコピン」の体内摂取量が大幅に異るので、そういった点も落とすことなくポイントとしてお話させていただきました

サーモンの選びかたもポイントがあります。
今回はこのサーモンの衣に「粉豆腐」なるもの(こうや豆腐をパウダーにしたもの)を合わせ、サーモンの「アスタキサンチン」の吸収upが目的です

これからの夏本番に備えて、健康な美肌を目指しましょ~

4月は新しくお会いすることができた方も何名かいてくださり、とても嬉しかったです
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
今月も皆様のお越しを楽しみにお待ちしております

最新の画像もっと見る

コメントを投稿