Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

12月レッスン クリスマステーブルでした♪

2011-03-15 07:23:18 | 教室のこと♪
12月のクリスマス特別レッスンとして、11月下旬から12月中旬にかけて張り切って行いました
この月はならリビングさまからの募集とも重なり、た~っくさんの方々にお越しいただけた月となりました

クリスマスを、ちょっと贅沢に自宅で楽しむために…
メニュー&レシピにも力が入ります

メニューは
・ホタテ貝柱の冷製
・ヤンソン氏の誘惑
・フォアグラのフラン ~フォアグラソテー添え~
・スペアリブの黒ビール煮込み ~野菜のピューレとパスタ添え~
・ブルーベリークランブル
・ジンジャー&アイシングクッキー
・クリスマスティー

ホタテ貝柱の冷製
ホタテ貝柱と付け合わせ野菜を小さなグラスに重ねて入れていきます。
彩りも綺麗に見えて、おもてなし風に早変わりです
野菜のカットをきっちりすることがポイント


ヤンソン氏の誘惑
スウェーデンを代表するクリスマスの家庭定番料理です。
簡単に言うと「アンチョビとポテトのグラタン」ですが、これはホワイトソースを作る必要もなく、と~っても簡単に作れちゃうのです
アンチョビの塩気と、チーズの塩気が効いています







フォアグラのフラン ~フォアグラソテー添え~
ちょっと贅沢にフォアグラを裏ごしして、美味しいフォンと合わせ、蒸します。
フッワフワ トッロトロに仕上げます
ソテーしたフォアグラをトッピングして、食感を楽しんでいただきます

↑このメニュー、中国料理を食べに行ったときにヒントを得てレシピにしてみました
だってね、と~っても美味しかったんです

スペアリブの黒ビール煮込み ~野菜のピューレとパスタ添え~
スペアリブは豚肉の中でも最高級のうまみを持つといわれている「イベリコ豚 ベジョータ種」をお取り寄せしました

煮込めば煮込むほどに、繊維がとろけて柔らかいお肉でした


付け合わせにはピューレにした野菜と、とっても美味しいジェンティーレのパスタ「パッケリ」を。
このジェンティーレのパスタは通常レッスン時の皆様にクリスマスプレゼントとしてお土産にお持ち帰り頂きました

続いてデザートと、紅茶を召し上がって頂きました



食後のティータイムには
レッスンにお越しいただいているMさまからお借りした、とーっても素敵なティーカップの数々を一堂に並べ、皆様各自でお好みのカップをチョイスしてお楽しみいただきました

クリスマスソングを聞きながらのレッスンでした。レッスンが終わった途端に私の中でのクリスマスも もう終わったかのような錯覚を覚えたのでした(笑)

12月も沢山の方々にお越しいただきましたこと、本当に感謝致します ありがとうございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿