「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

日本のふるさと「遠野まつり」09・きれい処編

2009-09-19 21:11:32 | 遠野

 9月19日、20日と「永遠の日本のふるさと遠野・遠野まつり」として市街地を中心に市内各地の郷土芸能、お神輿、手踊りが繰り広げられる遠野最大のお祭りが開催されました。

 9/19日(土)の模様・・・。

 オープニング後のパレード先頭・・・

参加団体代表者並びに旗、幟

 

 まずまずな空模様、我地元しし踊りは午後2時半頃からのパレード開始予定ということで、集合時間は午後12時30分と他団体より遥かに遅い時間設定となった。

 小生ひとり、パレードオープンニングに間に合うよう午前11時前に街場に到着、例年は地元しし踊りの付き添いで他団体の撮影はおろか観ることも叶わない状態でしたので、今年はちょっとでもフリーになって観てみたい、撮ってみたいの衝動が勝り、まずは単独行動となったしだいです。

 

 一番のお目当ては・・・山口さんさ(土淵町)、そして町方の踊り、南部囃子となっております。

 

 まずは義妹、姪達が参加の飯豊神楽(土淵町)

 

そしてお目当ての山口さんさ

 

 何度となく遠野祭りのポスターに採用され、今や遠野郷土芸能の顔となっている山口さんさ・・・すばらしい・・・。

 

 

艶やかで、そして綺麗な女の子たち・・・

例年通りカメラマンが群がる一番の人気団体・・・。

 

 

滞りなく地元しし踊りもパレード終了、我々のすぐ後は南部囃子。

 

一日市南部囃子

 

 

仲町南部囃子

 

 

上組町南部囃子

 

 

「山口さんさ」とはまた違った艶やかさ、美しさ・・・。

 

なお、穀町南部囃子は地元駒木しし踊りの直後で撮影できませんでした・・・謝

 

 

 遠野市内各地から61団体が参加したパレードも終了、夕方からは郷土芸能共演会が行われ、我地元団体も参加する。

 得意演目を約20分間演じ、午後8時過ぎに帰宅いたしました。

 

 

こちらは完全な附き添いとなってしまい他団体を観ることはできなかった。

 

ひとつ手前に演じた団体が山口さんさ・・・少しラッキー・・・笑

 

 

 祭り2日目は地元団体の参加は無し、完全フリーとなりますので、遠野郷に伝わる郷土芸能団体の数々を撮影したいと思っております。

 

 やはり女性中心の芸能良いですね・・・次回もこの路線で行きたいと思います・・・汗

 

 なお、次回エントリーは祭りを楽しむ予定でもあり、夕方からは遠野ぶれんど(遠野プロガー)の懇親会予定につき、22日の予定とします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勇壮・躍動遠野郷しし、八幡... | トップ | 遠野まつり09・弐 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠野祭りだぁ^^ (カニ)
2009-09-20 00:04:03
初めて見ました。
こんな風なんですね♪伝統のお祭りは、無くしたくない一人です。
返信する
まつり (とらねこ)
2009-09-20 08:22:27
カニさん
お神輿に神楽、手踊り、しし踊り、南部囃子・・・ほとんどの郷土芸能団体が中心部に集結というお祭り、見応えはありますよ~・・・。
返信する
まってました (yamaneko)
2009-09-20 11:02:33
これこれ!
待ってましたよ~!

祀る神が不在でも、艶やかさ、綺麗さは、やはり良いですね~。
まぁ、欲を言えば、馬場の芝生の上だったら、
もっと映えたのですがね。

いっそのこと通り一本、「遠野まつり」用に完全芝生化したらどうでしょう?
おっと無責任な戯言でした。
返信する
Unknown (ende)
2009-09-21 20:36:40
息子がブログをみて喜んでました。
で、私は・・・もっと喜びました・・とさ。
びゅびゅ~~ん=====33
返信する
ども!ども! (笛吹)
2009-09-22 09:22:21
 遠野ブロガー写真班、お疲れ様でした。例の団体画像、mayakusyaず!でも、やはり枚数は多いですね!気合の入っていた様子がわかります。笑
返信する
いまひとつ (とらねこ)
2009-09-22 10:52:27
yamanekoさん
こんなことを言えば何かしらお叱りを受ける立場ですが、街場のパレードと翌日の八幡様境内はセットがやはり望ましいのでは・・・と思いました。
綺麗な衣装、すばらしい踊り・・等・・・これはこれでよろしいのですが、カメラマンとしては電柱に電線・・・写真見ると少しがっかりが本音です。
返信する
お疲れ様でした (とらねこ)
2009-09-22 10:54:26
えんでさま
声を枯らしながら燃え尽きたご様子、お疲れ様でした。

息子さんももう少し良い画像があれば良かったのですが、後で探しておきます。

また夜もありがとうございました。
また次回よろしくお願いします。
返信する
4ギガ (とらねこ)
2009-09-22 10:58:06
笛吹童子さん
お祭り、たいへんご苦労さまでした。
画像は一日4ギガ目一杯を2日間、1500枚ほど撮影したことになりますが、カードの残量も考えて少し休んだりしておかげで観たい撮りたいの第3候補以下は撮れず仕舞いでした。
カードも馬鹿にならず、レンズ沼の影響は大きいです・・・汗
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事