「情」で感じたものを理で捉えて対応する。
これが本来ではないか、と私は思う。
ちなみにそれ以外のあり方をパターン化し、示しおく。
1つは、理で捉え、情で対応。
2に、情で感じて、情で対応。
感情的になり突っ走る、
あるいは思いつきでとか、怒りにまかせて思わず、
といった言葉で表現されこうした例は時折見かける。
3に、理で捉えて、理で対応。
これは高学歴で実務経験が少ない、
いわゆる2代目、3代目に見かける。
人間のキビがわからない冷たい人と周囲からささやかれている人である。
上に挙げた3つのパターン。どれが本来、
という議論はあり得ない、と考える。
「情」で感じたものを理で捉えて対応する。
これが本来、主流であるからだ。
少し、かみ砕く。
「情」で感じたものを理で捉えて対応する。
これは、消費者との接点を持つ従業員が五感で感じたことを、
そのお客と共感、共有してこそ「対応」が出来得ることである。
マニュアルに基づいてとか、
ましてや経営者や店主へ伺いを立ててからとか、
会議で論議してからという次元の問題ではない。
そんなことでは多忙な消費の神様は他に走り去ってしまう。
そのそも戦略は共有、戦術は委ねる。
戦術の選択は現場の個々に委ねられる。
これがセオリーである。
そもそも本稿は
工業的発想、手法が、商業界にスライドしてきて、
商業が商業に沿う自前の理論、手法が希有である、
といったことに対する問題定義から始めた。
ここで再度確認しておきたいが、
工業界と商業界のそのどちらかがいいか、と
いった対峙・対立論、択一論には、私は組みしない。
それは定量情報と定性情報を択一することと同じで、
望ましいあり方とは言えないい。
私が、本稿で強く申し上げたいことの主旨は、
商業界自前の理論、手法を持たねば、ということ。
それには脱工業理論、手法し、
その後に本来帰り・本来回帰による
商業界自前の理論、手法をということである。
これが本来ではないか、と私は思う。
ちなみにそれ以外のあり方をパターン化し、示しおく。
1つは、理で捉え、情で対応。
2に、情で感じて、情で対応。
感情的になり突っ走る、
あるいは思いつきでとか、怒りにまかせて思わず、
といった言葉で表現されこうした例は時折見かける。
3に、理で捉えて、理で対応。
これは高学歴で実務経験が少ない、
いわゆる2代目、3代目に見かける。
人間のキビがわからない冷たい人と周囲からささやかれている人である。
上に挙げた3つのパターン。どれが本来、
という議論はあり得ない、と考える。
「情」で感じたものを理で捉えて対応する。
これが本来、主流であるからだ。
少し、かみ砕く。
「情」で感じたものを理で捉えて対応する。
これは、消費者との接点を持つ従業員が五感で感じたことを、
そのお客と共感、共有してこそ「対応」が出来得ることである。
マニュアルに基づいてとか、
ましてや経営者や店主へ伺いを立ててからとか、
会議で論議してからという次元の問題ではない。
そんなことでは多忙な消費の神様は他に走り去ってしまう。
そのそも戦略は共有、戦術は委ねる。
戦術の選択は現場の個々に委ねられる。
これがセオリーである。
そもそも本稿は
工業的発想、手法が、商業界にスライドしてきて、
商業が商業に沿う自前の理論、手法が希有である、
といったことに対する問題定義から始めた。
ここで再度確認しておきたいが、
工業界と商業界のそのどちらかがいいか、と
いった対峙・対立論、択一論には、私は組みしない。
それは定量情報と定性情報を択一することと同じで、
望ましいあり方とは言えないい。
私が、本稿で強く申し上げたいことの主旨は、
商業界自前の理論、手法を持たねば、ということ。
それには脱工業理論、手法し、
その後に本来帰り・本来回帰による
商業界自前の理論、手法をということである。