いまさらでもないが、売るということは、
買ってくださるお客の方があってこそのもの。
だが、とかく商人はどうしたら売れるか儲かるか、と
自分の係わりばかりを考えがえて、
お客様から見てどうかを考えない、
自分の利を求め、迫る人は、いやだよと
消費者が背を向ける。
売れないとはそういうことだ。
商いとは、消費者にとっての
喜びのプラスを増やし、マイナスを減らすという営みで、
消費者を引きつけ、お客として背につけること。
自分の利を求めて、近づけば消費者は背を向ける
消費者の利を求めれば、お客が近づき背につく。
これを極めるのが、これが商人の道だ。
多くの商人たちとの出会いで、思うことは、
商いとは何て素晴らしい業だろう、ということ。
商人は、モノなりサービスを介して出会いがあり、
自らの生き方や商いに生かせる
それも利を得ながら、である。
これがぞ、商いの妙味、すばらしき哉。
買ってくださるお客の方があってこそのもの。
だが、とかく商人はどうしたら売れるか儲かるか、と
自分の係わりばかりを考えがえて、
お客様から見てどうかを考えない、
自分の利を求め、迫る人は、いやだよと
消費者が背を向ける。
売れないとはそういうことだ。
商いとは、消費者にとっての
喜びのプラスを増やし、マイナスを減らすという営みで、
消費者を引きつけ、お客として背につけること。
自分の利を求めて、近づけば消費者は背を向ける
消費者の利を求めれば、お客が近づき背につく。
これを極めるのが、これが商人の道だ。
多くの商人たちとの出会いで、思うことは、
商いとは何て素晴らしい業だろう、ということ。
商人は、モノなりサービスを介して出会いがあり、
自らの生き方や商いに生かせる
それも利を得ながら、である。
これがぞ、商いの妙味、すばらしき哉。
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