未来というあるべき理想の姿を設計図として、
その完成に向けて,この今ことをなす。
将来(さき)の「もの」をくっきりと描き、
ものづくりとして、そのあるべきものの具現に、
向かってひたすら,この今精進する。
この今姿を描く。
このことこそが、今を生きていく上の礎として、
どこかになければならないではないか、
と、私は思っています。
未来志向というより未来から今を俯瞰にみる視点で、
これまでの自分の生き方を見詰め直してみると、
ことごとく過去の延長線上にある。
そこからはみ出していない。
すなわち、類型化、画一化した「もの」、
人並み志向にすぎないことがわかり、
唖然としてしまうのです。
自分だけではない。そうした視点で自分の周囲を見てみると
それらの悉くが、いかに斬新さをアピールしていようと、
も消費者志向を唱っているかに見えても、
そのほとんどが、過去の,縛りに拘束されていて、
作り手の論理であり、また売り手への阿(おもね)りに
満ちていることも見えてくるのです。
それはとりもなおさず、今の消費者に対する媚びである、
ともいえるのではないでしょうか。
そうした今への阿り、媚びこそが、未来のあるべき姿具現の
阻害要因、とすら思えるのです。
未来が、こちらに向かってくる。
そしてやがて,その未来が,この今になる。
その未来を迎えるために
この今、考え、やらねばならないことは
何だろということを考え、そのことを一歩ずつ
一口ずつ,行動に移していくことである、
と私は自分に言い聞かせ、実践している。
その完成に向けて,この今ことをなす。
将来(さき)の「もの」をくっきりと描き、
ものづくりとして、そのあるべきものの具現に、
向かってひたすら,この今精進する。
この今姿を描く。
このことこそが、今を生きていく上の礎として、
どこかになければならないではないか、
と、私は思っています。
未来志向というより未来から今を俯瞰にみる視点で、
これまでの自分の生き方を見詰め直してみると、
ことごとく過去の延長線上にある。
そこからはみ出していない。
すなわち、類型化、画一化した「もの」、
人並み志向にすぎないことがわかり、
唖然としてしまうのです。
自分だけではない。そうした視点で自分の周囲を見てみると
それらの悉くが、いかに斬新さをアピールしていようと、
も消費者志向を唱っているかに見えても、
そのほとんどが、過去の,縛りに拘束されていて、
作り手の論理であり、また売り手への阿(おもね)りに
満ちていることも見えてくるのです。
それはとりもなおさず、今の消費者に対する媚びである、
ともいえるのではないでしょうか。
そうした今への阿り、媚びこそが、未来のあるべき姿具現の
阻害要因、とすら思えるのです。
未来が、こちらに向かってくる。
そしてやがて,その未来が,この今になる。
その未来を迎えるために
この今、考え、やらねばならないことは
何だろということを考え、そのことを一歩ずつ
一口ずつ,行動に移していくことである、
と私は自分に言い聞かせ、実践している。
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