蠅を追い払うには、蠅たたき。
ごまの蠅には、岡っ引きが十手を光らせばいい。
お客を追い払うには、店員が売る気満々で近づけばよい。
ところが、上の2つの場合と違い、
売り手はお客に買って欲しいのである。
そのためには店に入って欲しいのである。
そして商品を見て惜しいはずである。
見ずに、目をつぶって買う人はいないだろうから。
それなのに、なぜ追い立てるようなことをやるのか。
戸別訪問も然りである。
「ウエルカム、ウエルカム」
「良い時にきてくれた。まああがってゆっくりどうぞ」
と歓迎された経験を持つセールスマンは希有であろう。
その証拠がある。
おとなしい子犬であっても「猛犬注意」
犬を飼っていない家でも「猛犬います」
子供が寝ていてもいなくても「子供が寝ています」。
最近は、もう露骨に
「訪問販売お断り」、「セール一切お断り」
この分かっていることを、なぜ繰り返すのか。
戦いには、抵抗は付きもの。そんなの、想定内。
花も嵐も踏み越えて♪♪
https://www.youtube.com/watch?v=LNyETK_tHJ4
といった時代の刷り込みが、この膨大な無駄を生んでいる。
だってそうだろう。
嫌われることにコストとエネルギーを投じているのだから。
1日80件。年に2足は靴をはきつぶさないと一人前にならない。
いまでもこうした精神論が、行動に移され、
自社の将来(さき)を細くしている。
自分の家に、結婚したてのお嫁さんがいる。
そこに花も嵐も乗り越えて、来られたとしたら、
自分のそのお嫁さんは歓迎するのか。
自分の場合は例外、よその嫁さんは歓迎するとでも思っているのか。
「先入れ先出し法」をやっている経営者もその奥さんも
自分が買うときは、古い方を選択していないはず。
なにやかや売り手都合の理屈をつけて、
「古いもの」を前に陳列したのも、売り手の都合。
お客は、お客の都合で、奥の方の新しい方を選択している。
ごまの蠅には、岡っ引きが十手を光らせばいい。
お客を追い払うには、店員が売る気満々で近づけばよい。
ところが、上の2つの場合と違い、
売り手はお客に買って欲しいのである。
そのためには店に入って欲しいのである。
そして商品を見て惜しいはずである。
見ずに、目をつぶって買う人はいないだろうから。
それなのに、なぜ追い立てるようなことをやるのか。
戸別訪問も然りである。
「ウエルカム、ウエルカム」
「良い時にきてくれた。まああがってゆっくりどうぞ」
と歓迎された経験を持つセールスマンは希有であろう。
その証拠がある。
おとなしい子犬であっても「猛犬注意」
犬を飼っていない家でも「猛犬います」
子供が寝ていてもいなくても「子供が寝ています」。
最近は、もう露骨に
「訪問販売お断り」、「セール一切お断り」
この分かっていることを、なぜ繰り返すのか。
戦いには、抵抗は付きもの。そんなの、想定内。
花も嵐も踏み越えて♪♪
https://www.youtube.com/watch?v=LNyETK_tHJ4
といった時代の刷り込みが、この膨大な無駄を生んでいる。
だってそうだろう。
嫌われることにコストとエネルギーを投じているのだから。
1日80件。年に2足は靴をはきつぶさないと一人前にならない。
いまでもこうした精神論が、行動に移され、
自社の将来(さき)を細くしている。
自分の家に、結婚したてのお嫁さんがいる。
そこに花も嵐も乗り越えて、来られたとしたら、
自分のそのお嫁さんは歓迎するのか。
自分の場合は例外、よその嫁さんは歓迎するとでも思っているのか。
「先入れ先出し法」をやっている経営者もその奥さんも
自分が買うときは、古い方を選択していないはず。
なにやかや売り手都合の理屈をつけて、
「古いもの」を前に陳列したのも、売り手の都合。
お客は、お客の都合で、奥の方の新しい方を選択している。
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