経営コンサルタント田上康朗の雑感帳

経営コンサルタント田上康朗が、気ままに本音で記す雑感帳です。書く日もあれば書かないときもあります。

怒り

2007年04月12日 | Weblog
  「怒り」

販売員が言うことは信用できない、
煩わしい。かまって欲しくない、
といったニーズが、「セルフ」系の業態を生んだ。
人がいないことが、サービスのひとつになり、
セルフサービスの業種が増えた。
それは、当然だ。
人件費を削減できた上に、歓迎されるのであれば。

だが人間として,それでいいのかい?
 煩わしい、あっちへいってくれって
 言われて商人として平気かい。どうだろう。
 お客様の真意はそうしたところにあると思うのかい
 そう思うのなら、恥ずべきことだ。
 情けないなあ。
 商いの本質は、間違いなく人と人の接点にあろうに。

 店主の顔などみたくない。接客いらないよ
 セルフの方が気楽だし、安いからね
 声なき声はそう叫んでいると思うかい
 本当にそう思っているとしたら
 もうそれは、商人じゃないと言いたいよ。
惨めだなあ
 ほれ、怒れ、怒れ、怒れ。情けない商人の自分に怒れ。