経営コンサルタント田上康朗の雑感帳

経営コンサルタント田上康朗が、気ままに本音で記す雑感帳です。書く日もあれば書かないときもあります。

二つの願い

2005年09月20日 | Weblog
 MMAPは、なぜフリーウエアなのか。魂胆があるのか、といったお問い合わせがあります。有料でも良いから、自分のものにしたい、と言う方もおられます。関心を持ってくださって嬉しいです。
 MMAPは無料です。二言はありませんが、できれば以下に書く二つの、私の思いを理解していただきたいのです。 

 MMAPは戦術専用ではなく、戦略を対象として想定、構想したものです。
 今回、嶋崎先生のご好意で「悟空」でのにCD化を進めてきましたが、私の不
手際で9月の学会発表日に間に合わずでした。

 CD化の次は、パソコン、PADのソフト化。これは私の最初からの狙いで、三原・サービスセンターの伊達さんに,可能性を相談したことがあり、「OK」ということでした。

 とにかくそうしたことも含めて、MMAP周辺にたくさんの具現したい夢を持っています。「お忙しさ」で夢を語れる時間を採っていただけない人には、関わりたくないという気持ちも正直なところあります。それは、「もう待てない。遺された人生を考えると、灰にならない前に、伝えるべきものを、伝えたい人に、伝えなければ。せっかく自分が苦労して生んだものを灰にはできない」という、私の焦りの思いです。

 もう一つかってを言いたいのです。
 MMAPは、組織風土の活性化、タノウエ式経営計画(ちかくMMAP方式経営計画に
改名)へ繋げ、マネジメント全般のフィールドへ体系化の構想で、最初から戦略
を持って進めています。
 常に革新、進歩発展するものでなければ、役立ちません。現場から教えてもら
う機能的クリエイトを自ら行わないと、世から捨てられてしまうからです。
 MMAPが、ここまでクリエイトできたのは、まさにやっていただいた現場の声や雰
囲気をフィードバックしていただき、取り込んできたからです。それで、喜んで
フリー提供しているのですから、尊厳を持ってくださり「フイードバックをいた
だける」のであれば、どんどんご利用ください、お願いしています。