経営コンサルタント田上康朗の雑感帳

経営コンサルタント田上康朗が、気ままに本音で記す雑感帳です。書く日もあれば書かないときもあります。

シーザーまたはカサエル

2004年12月12日 | Weblog
子供達のためにリサイクル品の供出の日だ。今朝は9時頃から回収が始まるから、7時にはうちの分を玄関先にだし、そのまま散歩に出た。いつもは夕方の散歩だが、リサイクルの日は朝に決めている。何故かと言えば、貴重な情報収集のためである。各家庭の庭先に出された飲み物、新聞、雑誌を見るだけで、実に貴重な情報が得られるので、もう20年も続けている。

 最近の顕著な現象は、焼酎である。薩摩川内市内でのシェアは大手の山元酒造の「五代」が、92%を占めているといわれたいる。しかし最近は、「島美人」の人気で、間違いなく80%台に落ちていると、私は見ている。念のため2つの集落を回ってみたが、焼酎瓶の8割は島美人、五代は1割もない。

 この調子では五代7割台に落ちたかな、と仮説しておいて、後はデーターを調べ裏付けを取る、といったやり方が、私なりの勉強だ。

 作家、塩野七生さんによると、シーザーは1つの戦略(こと)をなすのに、常に複数の成果が得られるように考える習慣があった、という話を、もう20年も前に聞いたことがあり、以来私もそれを倣うようにしている。

 ちなみに私の今朝。私は、リサイクル商品から情報を得、歩くことで健康保持、その間好きな音楽を聴き、俳句をひねり、発声練習を行い、今朝は郵便まで投函した。