奈良県明日香村にある国営飛鳥歴史公園石舞台地区「あすか風舞台」において、9月8・9日の2日間第7回おもしろ歴史フェスティバル「歴史を愉しむ!」が行われました。
奈良県中南和エリアの市町村が、「歴史」をテーマにそれぞれの魅力を発信する歴史フェスティバルです。
今回は、第7回おもしろ歴史フェスティバル「歴史を愉しむ!」の様子を紹介したいと思います。
青空のもと、ゆるきゃらステージや刀匠座談会、居合演武、おもしろ歴史トーク&ライブなどが満載の「COOL NARA stage」や芝生広場周辺で楽しむ謎解きゲーム「記紀・万葉クエスト」等が行われました。
芝生広場では、飲食や名産販売・クラフト体験など盛りだくさんの「グランマルシェinあすか」等があり、多くの方が、初秋の飛鳥を楽しまれていました。
また、奈良県立万葉文化館では刀剣展示と共に刀職座談会や刀職人による実演等が行われ、刀剣好きな方が多く来られて楽しまれていました。
これから、飛鳥地域では多くの秋のイベントが行われます。特に、9月16日の石舞台地区「あすか風舞台」において行われる、地元劇団「時空」さんによる「時空を越えた入鹿の旅」の劇や、9月22・23日に行われる「飛鳥光の回廊・彼岸花祭り2018」が楽しみです。
「彼岸花」が咲き始め、飛鳥はもう秋の気配が感じられる季節となってきましたよ!