ぐーたら猫の「パソコン水彩の館」

これまで描いたのは900点余。我ながらよく続いたなぁ!右下にあるブックマークからHPに入ってご覧さいませ。

風呂敷(556)色即是空

2020-05-18 05:25:42 | パソコン画
風呂敷(556)色即是空(シキソク ゼクウ)   20-03作成

色即是空(シキソク ゼクウ)
すべてのものは、永劫不変の実体ではないという、仏教の根本教理
昨日まで 平和で平凡で自由だった生活が 突如絶たれた今の東京生活そのものね。


世の中のご主人の多くがテレワーク中。
リビングを占領された奥さん達が
テリトリー侵害された感で テレワーク鬱が発生しているんだとか。

我が家も 会社を閉めた主人が 永遠の在宅中となりました。

今まで一年の三分の一が海外出張で家にいなかったので
家に人の気配がするという生活には なじめません。

しかも三食 主人と顔合わせで食べるというのは実に‥‥うっとうしい。
自粛でお一人様旅行にも行けず さしずめ私は「退職鬱」かな。

ある日夜の8時半だというのに 強烈に眠気がきました。
「体調悪いのかも。お先にスイマセン」と寝ることに。

12時半。
いきなり目が覚めた。
4時間寝たので 睡眠が足りたらしい。
でも 困った‥。二度寝ができない。おめめパッチリ?

仕方ないので 1時間ビデオを見ましたが、同じ姿勢でいるので
腰が痛くなってきた。
仕方ない。ちょっと動いてみよう。
で、古新聞や本雑誌を分別しなおしてみた。
トレイも白と色物を分別しなおした。
まだ眠くならない?

仕方ない。
パソコン開いて お絵かき始めました。
1時間で集中力切れる。
まだ眠くならない?

台所へ行って 乾物や調味料のチェック始めました。
(前から気になっていたのよね)
冷蔵庫と冷凍庫の整理。
まだ2時半‥困ったな。する事がない。

新聞を隅から隅まで読み始めました。
またビデオをみる。
30分で 飽きた‥。
パソコンに戻って 中身の整理を始める。
迷惑メール設定をやり直したり、ダウンロードしてみたり。

こんな調子で「ちょっと気なっていたけど、わざわざするには
面倒くさい雑用」を テレビとお絵かきの合間に挟んで
次々こなしました。

4時。
やっと空が明るんできた。
ベランダに出て 牛乳を飲みながら 静かな早朝風景を眺める。
新聞屋さん、ご苦労様。
他に人影はなし。
早朝の街は広々して 静かだなぁ。

なんか すごくすっきりしました。
一人の時間を楽しめた感アリ。
おまけにお腹が空いたので 5時にひとりで朝食をとりました。
ポットでおいしい紅茶を入れ シーザーサラダを作り
厚切りパンにバターをたっぷり塗って 食す。
(いつもは主人の好みのメニューで朝食が決まる)
(つまり私が食べたい朝食ではない)

そんなこんなで 5時間ほど すべてマイペースで過ごせました
昼間 一人でいられないなら 夜中こうして楽しめばいいんだ。
というわけで 1週間に一回は真夜中に起きて 疑似お一人様旅行気分で
ストレス発散しております。

緊急事態宣言 一日も早く解除されますように!!!!



にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風呂敷(555)2020皐月 | トップ | 「娑婆(シャバ)ふさぎ」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。