イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

外は大雪~家の中では。

2022年01月14日 | Weblog

寒いですね。全国的に寒波で雪が降っています。札幌も3日間,大量の雪が降っています。

雪は降っても気温が0℃と高いので、雪に水分が多くてべったりしています。気温がマイナス温度だとサラサラの雪ですが・・0℃や1℃になると溶けてくるので、べたべたの雪です。

庭にも雪が降り積もり、フェンスの高さを越しました。気温がプラスなのでウラの家の屋根の雪がドドッ!と落ちてきます。いわゆる落雪です。フェンスを通り越して私の敷地まで大量の雪が落ちてきます。オーバーではなく、時には雪崩のような大きな音を立てて➡ドドドッ―・ゴーと落ちてきます。

この状態が数十年続いているので、うちのフェンスが、この落雪している部分だけ傷んでいて、雪解けした後に確認すると、下の土台がヨロヨロと動きます。そろそろ修繕が必要かなと思います。他の部分のフェンスは、両脇はしっかりとしていて問題ありません。

フェンスを取り付ける時に業者から言われました。北海道は雪の重みでフェンスは簡単に曲がってしまします。ですから地中にコンクリートの土台を作り、その上に鉄骨鉄筋の頑丈な柵を作りましょう!とね。それは正解でした。既成の取り付けのフェンスではなく、オリジナルでサイズを計って、手掘りで庭の土を掘ってコンクリートを埋め込んで作ったフェンスです。

しかし雪の重みは数十年経つと、色々と傷害をもたらします。ウラの方は何かあると文句を言ってきますが・・・自分の屋根に雪止めを付けていないために(ケチです)雪が私の土地まで落ちてきて、うちのフェンスが壊れかけていることを分かっていません。雪国の常識で、他人の土地に自分の雪が落ちる場合は、雪止めを屋根に設置したり、雪止めフェンスを隣地の前に付けて迷惑をかけないようにしている方も多いです。

でも私の弱み・・普通の住宅地で多数のワンを飼っているので、迷惑をかけていることはあると思います。鳴き声ですね。冬は出さないので、夏場だけですが。

参考までに、雪国事情でした。

このような寒い中、部屋の中はポッカポカ。むしろ暑くてTシャツ一枚の管理人です。

ボク達、仲がいいよ。

ともに体重は2200gでした。

ストーブの前でぬくぬくです。エルモ君、カメラ目線です。

もうすぐ巣立って行くけど、犬社会の勉強は卒業してもいいよ。できてるから。

たくさん鍛えられたし、管理人のコラっ!の一声でワルサーもすぐにやめるおりこうさんです。この写真を撮ったのは、前回のブログの写真よりも前でした。載せるのを忘れるところでした。

毎日外に出かけて車の運転をしています。今日はあちこちに大きなわだちがあって、タイヤが滑りまくってヒヤヒヤでした。そこでいったん止まると動けなくなります。だから止まらないで~のっそのっそとアクセルを踏みました。スタッドレスを新しく替えたからまだ動けたけど・・古いタイヤだったら埋まっていたね。コワイ・コワイ 排雪された雪山が高くて曲がり道は視界が悪い(+_+) 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

あ~あ、春が待ち遠しいです。まだまだ遠いよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする