林屋正樹のブログ

仕事と趣味の日記

本メジマグロ丼

2011-06-08 07:27:03 | 料理

先日のメジマグロで丼を作って見ました。

酢飯煮の上に焼き霜をしたメジマグロを多めに盛り付けてみます。

入り卵も入れてみます。黄色い色目が入ると食欲が増しますよね。

醤油とセットにして出します。

握ってみました。

博多発、韓国産メジマグロでしたが、脂も乗っていて良かったです。

十日町市場には、まだまだ宮城県産の魚は、まだまだ少ないようです。

このメジマグロも気仙沼産や福島県産が以前は来ていました。

なんていってもカツオが最高ですよね、戻り鰹なんて、火であぶると身が燃えてしまうんじゃないかと思うほど脂が乗っていました。

三陸沖という漁場は本当に良い漁場なのですが。また以前のように宮城県産を使いたいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿