ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2019.7.5 やっとのことで金曜日

2019-07-05 20:46:21 | 日記

 やっと金曜日・・・。文字通りこんな気持ちだ。とにかくお天気が良くない。太陽は殆ど見られなかった。フルタイムで5日間の勤務。長時間にわたる会議はあったものの、出張もなく残業もしなかったのに、かなりしんどかった。
 気圧のせいで体調が優れない。休薬週で元気なはずだったのに、全然ぱっとしない。頭は重いし、耳鳴りもする。浮腫みも痺れも痛みも相変わらず。だるい重い1週間だった。

 帰宅すればビデオ機能が故障中で、ナマのテレビ番組しか視ることが出来ない。結果としてニュースが終わるとリアルタイムでは殆ど視たい番組がない。夫はプロ野球他スポーツ観戦、お宝番組といつものように楽しんでいたけれど・・・。

 その分、本でも読めばいいのに、仕事で一日中なんだかんだと文字に触れているせいか、それも気が進まず。やることもなく手持ち無沙汰でさっさとお風呂に入り、普段より1時間以上早くベッドに入る日が続いた。眠さが勝ってベッドに入ってからはスマホもいじらず、電気を消せばあっという間に眠りにつけた。

 これは先日も書いたけれど、眠っている間だけ手足の痺れと痛みと浮腫みを感じることから解放されるので、睡眠時間が長くなったことイコール不快な時間が減ったということ。これは有り難かった。腹痛で目覚めるというのは相変わらずだけれど、下痢の度合いとその頻度は少し改善されてきている。

 こう考えるとテレビやビデオのない生活もいいのかもしれない。普段寝不足であることを改めて実感した1週間だった。神様からの睡眠時間のプレゼントと考えよう。
 それでも明日修理の方が来て、録画機能が戻ったらおそらくこの10日余りの間、予約済みでハードディスクに溜まっているであろうもろもろの録画番組を消化するのに来週は時間を使いそう。視なければ視ないで済むものを・・・。果たしてどうなることやら。

 昨日、帰宅すると一枚のハガキが届いていた。
 先日実家の母にも届いた、いわゆる詐欺まがいの訴訟手続きの通知である。
 総合消費料金の未納による訴訟通知云々とある。総合消費料金ってそもそも何?こんな言葉は聞いたことも見たこともない。

 これほど嘘じみた通知でも、下部にある霞ヶ関3丁目・・・の住所や取り下げ最終期日7月5日までに取り下げしないと・・・、裁判に欠席すると・・・という脅し文句にびっくりして、身に覚えのないことなのに電話をしてしまう人がいると聞くと本当にびっくりする。
 それより何より気分の悪いこと。私の住所と名前、一体どこで?と思う。そんなはがき(消印はなかった!)なのに「個人情報保護のため、ご本人様からご連絡してください。」とある。ちゃんちゃら可笑しい。

 今朝起きたら夫がビリビリに破いてゴミ箱に捨てていたので、正確にはどういう文書だったかご紹介することも出来なくなった。賢明な皆様がこうしたものにひっかかるとは思えませんが、どうぞくれぐれもお気をつけくださいませ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019.7.3 欲張らない | トップ | 2019.7.6 乳がん患者さんのた... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。