ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2021.7.21-22 久々の腰痛と祝日授業出勤日

2021-07-22 20:46:53 | 日記

 水曜日。通常出勤。今日も朝から湯気が出そうに暑い。マスクが一層体感温度を上げている気がする。
 治療お休みでこうなのだから、先週予定通り治療が出来ていたら、本当にしんどい1週間だったと思う。昨年7月、自ら望んで始めたエンハーツの治療は、予想以上にしんどくて、片道徒歩20分弱の出勤途上、息苦しくふらついて足が前に出なくなって何度も座り込んだ。
 そのため、マスク必須のご時世で、この治療を続けながら仕事を辞めずに済むだろうか、と真剣に悩んだ。これまで何とか6割減量しながら続けられてきたけれど、この後このまま行けるかどうかはわからない。

 さて、お昼に外に出たら、あまりに暑くて駅前まで行く元気がなく、一番近いカフェでいつも通りのメニューを頂く。おやつにシナモンロールを買って戻った。
 デスクワークゆえ、基本的には一日中座りっぱなしでパソコンに向かっている。だから夕方には間違いなく足は浮腫むし、腰も痛む。最近ではカラダの解し方がようやくわかってきたので、以前に比べれば大分うまくやり過ごせるようになったのだけれど・・・。

 東京は1,800人超えの感染者である。オリンピック開会式は2日後。ブルーインパルスが飛行練習し、招致の謳い文句となった「復興五輪」の言葉が虚しく響く中、有観客の宮城県ではサッカーが、無観客の福島県ではソフトボールの試合が始まったというのに、こんなギリギリのタイミングで開会式スタッフの辞任劇があるとは・・・。
 なんだかずっとガタガタし続けていて落ち着かない。

 元気があったら夜のヨガクラスに行きたいなと思っていたけれど、生協のお届け品にミネラルウオーター等重いものもあり、取り入れて収納したらもうぐったり。暑さ負けかもしれない。
 あれこれ片づけているうちに夫が帰宅。なんとかお助けミールキットで夕食を整え、食べ終わったら、またがっくり。

 食後は、4連休なのに行く所もないから、と息子が夜行で帰省するというので、寝具やら何やらを整えたら、これまたがっくり。
 ソファと一体化してドラマを視ながら気づけばウトウト。入浴後は夫に久しぶりにマッサージをしてもらって、湿布を貼ってこてんと眠った。

 木曜日。海の日。大暑である。文字通り朝から暑い。
 腰はこわごわだけれど、マッサージ効果なのかなんとか悪化せずにすみそうである。
 定刻通り夜行列車に6時間以上揺られ、在来線を乗り継いだ息子からは、私が自宅を出る頃、「最寄り駅に到着した」という連絡が入った。
 新幹線なら2時間ちょっとの行程をわざわざ3倍近い時間をかけてやってくるのだから、本当に電車に乗るのが好きなのだと思う。ガラガラかと思いきや、8割がたの乗車率だったそうだ。
 朝食は家で食べても良いのに、駅前ファストフードの朝定食のLINE写真が送られてきた。

 勤務する大学では前期末試験期間。今日は祝日授業日、出勤だ。
 昨夕、学生証を失くした学生が、試験が受けられないので仮学生証を発行してもらいに事務室に来る、との申し送りを受けていてスタンバっていたけれど、結局、退勤時迄姿を見せなかった。大丈夫だっただろうか。

 今日は最低限の出勤者数なので、メールも電話も少なく、極めて静かだ。
 息子は、帰宅後入浴した後ひとしきり喋りまくって、そうこうしているうちにソファでお昼寝中だと夫から連絡があった。

 子どもたちは夏休み。4回目の緊急事態宣言中、今日の感染者数は1,979人。2,000人に達するのも時間の問題といった数だ。第五波到来で感染者が急激に増えている状況だけれど、オリンピックはやっているわけだし、と4連休で旅行に出かける人もいるだろう。
 GoToトラベルなんて言っていたのが遠い昔のように感じる。お昼休みに外に出たら、アウトレットモールも結構な人出だった。
 ともあれ、皆が無事であることを祈りたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.7.20 暑中お見舞い申し... | トップ | 2021.7.23-24 ひねもすのたり... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。