お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



<その2>から続きます

 PC1を出るとすぐに吉野家があった。しまった。牛丼ならここで食べれば良かった。予習しているときは気が付かなかった。ルート上で唯一の吉野家なのに・・・。


27日13:00 磔坂交差点。「はりつけざか」と読むんですよねぇ

 「はりつけざか」という不気味な名前の交差点からは、いったん県道へ出て、しばらく走ったところの田鶴からR42に復帰する。

 たしかこの次の交差点だったと思うのだが、「この先、田鶴トンネルは自転車通行禁止 反対側の歩道に回ること」という警告看板があった。

 長い信号を待って反対側に渡り歩道を走る。歩道一杯に広がってちんたら走っていた3人の中学生を「お~い、道を空けてくれ」と蹴散らして前へ進む(^^:。道は確かに上っていてトンネルがあってもおかしくないのだが、その様子もなく道は下り始めた。

 やがて歩道もなくなる。おかしい。先ほどの中学生が下りてきたので、「このあたりにトンネルある?」と聞くと、「そこを曲がったところにあります」と、さっきのちんたらムードからはほど遠いはきはきした言葉使いで答えてくれた。レーパンジャージのおじさんは怖かったのかな? とちょっと苦笑い。確かにトンネルの入り口は見えていたが、そこはルートじゃない。なんだ。普通に車道を走れば良かった。

 再び、長い信号待ちを耐え、反対車線へ戻る。一体、あの警告は、何だったんだ?


27日13:19 冨田川沿いを行く

 R42を少し走ると、左に冨田川、右にJR紀勢本線が走る区間となる。


27日13:21 左手に見える赤い橋が郵便橋。右へ曲がると白浜駅

 ※明治4年(1871年)郵便制度が始まったころ、富田川を渡るいくつかの渡しのうち、ここの渡しだけは郵便物を乗せるために県営で行われていました。明治30年代ごろに橋が架けられてから何度か架け替えられ、現在の橋は昭和33年度完成の5代目で、その由来から「郵便橋」と命名されました<日本風景街道 熊野HPより>

 珍しい名前だと思っていたが、やはり「郵便橋」という名は他にはないらしい。


27日13:21 白浜町突入

 郵便橋を渡ると白浜町となるのだが、この橋の反対車線のたもとには「〒」マークがあるそうだ。気が付かなかった。

 南紀白浜かぁ。小さい頃によく遊んで貰った親戚のおじさんが新婚旅行で来たところだ。おじさ~ん、自転車でここまで来たよ(^^:


27日13:24 世界遺産「熊野古道」の標識

 4年前に世界遺産として箔が付いた地を目指す。


27日13:26 平坦で気持ちいい道


27日13:36 また海が見えてきた


27日13:38 椿温泉まであと3km。串本海中公園まで56km


27日13:46 椿温泉へ接近中


27日13:49 新宮まで98km

 椿温泉の先から厳しい上りが始まり、トンネルをいくつか越えることになる。


27日14:03 日置付近で「太平洋湾岸自転車道」発見!

 その上りが始まったあたりで、「太平洋湾岸自転車道」の看板を見つけた。おぉ! ここにもあるんだ。

 だが、すぐ先にも同じような看板があり、それ以降は見かけなかったので、もしかしたらほんの少しの距離しかないのかもしれない。


27日14:03 笠甫トンネル


27日14:11 左折すれば紀伊日置駅


27日14:12 日置川を渡る


27日14:18 918メートルの朝来トンネル

 イノブタが出迎えてくれている(^^:


27日14:19 トンネルを抜けると周参見(すさみ)町

 日置川を渡り、日置トンネル、朝来トンネルという2つの長いトンネルを越えると、周参見の町へと下る。

 右手にはリアス式海岸の太平洋、左手には紀伊山地が迫る町を気分よく走り抜ける。


27日14:24 周参見港


27日14:24 すさみ川を渡る


27日14:26 綺麗に海が見える


27日14:36 ここは南国

 このあたりも気持ち良かったなぁ。天気もいいし、最高ッス(^o^)/


27日14:42 道の駅すさみ(イノブータンランド)到着

 小さい道の駅だが、観光バスがとまっていた。


27日14:50 まだ160kmほど。先は長い



 田辺のPC1を出て約40km。PC2の潮岬まではここから45kmほど。ほぼ中間点だったので飲料補給のため、「道の駅 イノブータンランド」で小休止することにした。

 ※県の畜産試験場で、猪を父に豚を母にもつイノブタが誕生。町ではそのイノブタにちなんだミニ独立国「イノブータン王国」を建国、イノブタダービーの開催、キャラクターグッズの販売などを行ってユニークな町づくりを進めています<近畿 道の駅HPより>

 周参見はイノブタの町だった。

 時間的にはグロス20km/h以上が出ているので、自分としては快調なペースといえるだろう。

 「ぎょうさん走ってはりますけど、どこいかはるんですか?」。確かそういう言葉で、観光バスのバスガイドの女性に聞かれた。

 あぁ、自分は今、関西にいるんやねぇ。

 「紀伊半島1周ですよ」
 「土日の2日間で?」
 「そうですよ」
 「うわー、凄いですねぇ。頑張って下さいね」
 「は~い♪」

 自転車で走っていると、こういうコミュニケーションがあるから楽しい(^o^)/

 ここで休憩していたら、黒縁メガネのブルベライダーの方が吸収されてきた。それと入れ替わるように出発した。

 あと440km。600kmの旅はまだ半分もきていない( ̄◇ ̄;)

<その4>に続きます

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(6|Trackback()