遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

エルグランド

2008-02-02 | Weblog
現行のマイナーチェンジ前のモデルのようだ。 型式は ME51 となっている。 まったく知らなくて、ドライブを始めたら、「重厚な乗り心地?いや、エンジンが車重に負けているな」という印象だった。 良く見たら、エンジンがVQ25とある。 やっぱり。 いいエンジンなのだが、2トンをちょっと越えるボディーに、この2500ccはどう考えても非力だ。 確かに、きめ細かさは出ているようだが。 遠出して、高速や田舎道を止まらずに走るのにはいいが、町中で Stop&Go を繰り返すと「重さ」がのしかかってきてドライブしていて楽しくない。 これなら、アルファードの直4エンジン(2400cc)の方が、スイスイ走ってくれるので相性がいい。 エルグランドの3500ccの方は、グイグイ走るのだろうな。 シートもいまいちで、腰痛持ちにはちょっとつらい。 ステージアも、良くなかったし、いいシートの日産車ってあったかな、、、 欧州車のものは、どれも本当にいい。 高いけれどレカロなんか最高に気持いい。 ずいぶん前に勤務していた会社で、BMWに後付けしていたのだが、最初は「なんだこれ、硬いな~」と言っていたが、乗り続けると良さを実感した。 そういえば、ドイツへ出張した際に乗った、ルフトハンザ航空のビジネスにはレカロ・シートが付いていて快適だった。 あういう長時間乗る乗り物こそ、レカロの威力を発揮できるだろう。 

ボルボV40

2008-02-02 | Weblog
あ~、今週は忙しかった。 インフルエンザもはやっているようなので、体力回復に明日はゆっくり寝よう! 冬場は、うがい、手洗いはもちろん、ビタミンCに休息も大事だ。 さて、お題の車であるが、本国スウェーデンの生産でなく、オランダ工場生産のモデル。 確か、三菱のカリスマというモデルを生産する工場のはず。 外見は、はっきりいって「非常に地味」で、国産車の間に置いてあっても分らないほど。 エンブレムが無ければ判別不可能。 乗り込んでみれば、中身も地味で、「まったくパワーが無い」。 並んだ「ヴィッツ」に出足が負けそうになるほど。 もちろん相手は、RS(1500cc)でなくて、普通の1300ccである。 2000ccのはずなんだが、、、 皮革シート、一部分ウッド等高級感は演出しているが、ドライブすれば、すぐに化けの皮がはがれる。 シートも決して誉められたものではない。 アイドリングも、ザラザラしたうるさい耳につくサウンド。 グレードは、「ノルディック」というヤツだが、V50になってからは少しは良くなったのだろうか? とても、200万、300万も出して買う車ではない。 トヨタのエリオンや、カローラの方がずっといい。 同時代に出ていた、VW ゴルフのワゴンが確実に上。