遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

マニュアルの良さ

2008-02-27 | Weblog
久しぶりにマニュアルのRAV4をドライブした。 ボルボ以前は、ずっとマニュアルに乗っていたのだが、オートマに慣れてしまうと、渋滞がいやで遠回りでも空いている道を選ぶようになる。 郊外でスイスイ流れている道ならばコイツも快適なのだが。 面白いのは、高速で料金所に入る前に、シフトダウンして減速しているくせに、最後にクラッチを切り忘れてエンスト。 自分でも、「何やってんだろう」と。 そういえば、自分の車がマニュアルだった時にも、しばらくアメリカへ出張に行っていて、久しぶりに自分の車で同じように料金所でエンストしたことがあったな。 アメリカでは、レンタカーが100%と言っていいくらいオートマばかりなので。 こういうのは、楽な方にすぐに慣れてしまうのだろう。 2リッターのマニュアルだから、結構良く走る。 でも、クラッチは「そこまで重たくなくてもいいのでは?」と思った。 GTRほどではないが、結構踏みごたえ有り。 私の免許取得の時は、当然のようにクラッチ付きで、しかもコラムシフト、そして車のサイズは今のように小さくないクラウンやセドリック。 今では、トラックでもコラムのマニュアルは無いし、オートマも結構多い。 「自分もずいぶん楽しているのだな」、とつくづく思う。 軽トラックなんて、マニュアルで面白かったな、、、