遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

BMW525i

2007-02-07 | Weblog
以前から好きなデザインだったBMW525iに乗る機会があった。 現行型よりひとつ前の少々丸いデザインで、走行は7万キロほど。 ドアを開ければ、革の臭いがぷんぷん臭うし、ウッドをあしらったインパネは高級そのもの。 ま、実際高い車ではある。 大きさや排気量などは、小生のものと同じくらいであるが、運転した感じはまったく違っていた。 シャシ剛性が格段に高いが、そのせいかエンジンがかなり非力に思える。 ずいぶん前に会社で乗っていた丸目4灯の528e に比べても非力。 ドイツ車は、メルセデスもそうだが、国産車に比べて重量が重い。 それに、ハンドルがやたらに重くて、都内では(特に狭い路地等)運転しずらい(自分のボルボ240ワゴンよりもかなり重い)。 かなりのマッチョマンでないと難しそう。ドイツのアウトバーンを飛ばすだけなら、このハンドリングはいいのだろうが、東京の街には合わないように思う。 以前のネタでも書いたが、ドイツ出張時にメルセデスA140のレンタカーで実際600キロ程走ってみての実感。 やはり、この5シリーズで一番いいのは540なんだろうか、、、 そういえば、現行型のMini にも乗った。確かに、排気音なんかはエキサイティングと言えるが、何か「この車でなけりゃ」というものがないように感じた。 オリジナルに比べれば大きくはなっているし、ハンドルは525i よりも軽くていいが、こんなに高い車を買わなくても、カローラ・ランクスで十分いいと思った。 オートマ車だったからかな、、、