いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

AMD A10 7700K 買っちゃった

2014年02月23日 23時54分12秒 | PC
AMD A-series AMD A10 7700K Black Edition AD770KXBJABOX
クリエーター情報なし
AMD


ASRock FM2A88X ATX FM2A88X-ITX+
クリエーター情報なし
ASROCK


シー・エフ・デー販売 メモリ デスクトップ 240pin PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 8GB(4GB x 2枚組) W3U1600F-4G
クリエーター情報なし
シー・エフ・デー販売


IN-WIN PCケース Mini-ITX 300W電源搭載 ブラック IW-BP671B/300
クリエーター情報なし
IN WIN


省電力もOCも自由自在。ASRockのMini-ITXマザーボード「FM2A88X-ITX+」検証を読んだら、A10 7700KでもUEFIのアップデートでConfigurable TDPが使用できるようになるとのことじゃないですか!
貧乏ですけど頑張りますけどとりあえずいても立ってもいられなくなってぽんばしに行ってしまいました。
UEFIのバージョンが古いと起動しないとのことなので(過去に何度も通ってきた道ではあるのですが)、アップデートしてもらえるワンズに行ったらすでにアップデート済みのマザーがあったのでそれを買ってきてしまいました。
メモリーは一昨年の暮に手に入れた在庫品で、もはやいくらだったか思い出せませんが今の価格の1/3くらいで買ったものです。
ただ、1333MHzと認識されているので何でだろと思ったら、↑のレビューを見るとそういうものみたいですね。。懐に余裕ができたらもっと速いメモリーに買い換えたいものですな。
ケースは前のやつを引き続き使用します。ここに入ってたSocket FM1マザーは取り外しました。今までよく頑張ってくれた&稼いでくれた。

ちなみにOSはUbuntu 14.04の開発版ですが、無線LANも含めて特に問題なく動作しています。

A8 3820と比較して、CPUの速度だけなら特に速くなっていません。ただ、Configurable TDPはなかなかに強力で、45Wに落としても速度はあまり落ちませんでした。GPUも含めてフル稼働させたらどうなのかはちょっとわかりませんけど。

私はOCはしませんけど、OCするのもよし、逆にConfigurable TDPでTDPを落とすもよし、メモリーなりAPUなりHSAなり、とにかくいろいろ遊べそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Software Design (ソフトウェ... | トップ | Ubuntu Weekly Recipe 第313... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事