いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Ubuntu Weekly Recipe 第342回 デスクトップ環境Cinnamonを使用する

2014年09月25日 00時22分26秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第342回 デスクトップ環境Cinnamonを使用する

UbuntuにCinnamonが来た記念に書きました。
正確にいえば前からあったのですが、ずいぶん古いバージョンでした。ようやく最新版になったということです。
あとはCinnamonのまともな解説を読んだことがないので(まともでないのなら2回ほど読みましたが)、自分で書いてみたというのもあります。

自分が使うんだったらどこに困るだろうか、というのを念頭に置いて書いたら、随分と長くなってしまいました。
とはいえ、これで具体的なイメージがつかめたのではないかと思いますがいかがでしょう。

正直なところ自分でも使いたくなったのですが、翻訳があまりにアレなので英語のまま使うか、一から訳し直すことも検討するか……と考えるとやや憂鬱になります。
そういうのが気にならないのであればいいのですけど。

よくCinnamonやMATEは人気がある、UnityやGNOME Shellは人気がないと言われるのですが、翻訳自体はUnityやGNOME Shellはしっかり行われているもののCinnamonやMATEはさっぱり、というのが現状で、このギャップは一体何なんでしょうね。
まぁユーザーばかりが多くてもしょうがない、という私の主張から外れるものではないのかもしれませんけど。
ちなみにMATEは翻訳者になったので必要最低限の修正はしましたが。当たり前ですけど全体的に翻訳が古いので、もう少しちゃんとしたほうがいいと思います。
と言いつつ私はやる気ないんですけどね。私が何でもかんでもやる必要はないですし、私以外にそう考える人がいないのであれば不要ということなんでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ubuntu 14.04用のfcitx-kkc/f... | トップ | SONY ステレオヘッドホン ブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事