いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

森の都・横浜散歩; 新治市民の森

2018年03月23日 18時46分57秒 | 武相境

 横浜市緑区にある「新治市民の森」に散歩に行った。最寄り駅はJR十日市場。


地図1


地図2

1 ⇒ 4 十日市場駅 ⇒ 十日市場ヒルタウン付近

新しい集合住宅の建設が始まっているようだ (ドレッセ横浜十日市場)。

駅から森の間は地図1でもわかるように比較的平坦。

ただし、起伏はあって、谷筋が大きな道路となっている。

(旧)谷筋を渡る陸橋。

元来谷筋に作られたであろう幹線道路。

十日市場は元々市営団地がつくられ、今は再生した集合住宅群。

枝垂桜。そのままだと気づかなかったであろうが、デジカメで路傍の花を撮っていたら、老婆が「あっちにすごい枝垂桜があるよ」と教えてくれた。 ありがとう。

4-5途中の崖上 十日市場側の高地から新治里山公園方面を眺める

崖を降りる。

5 新治市民の森

梅です。

5 ⇒ 7 新治市民の森に入る


地図2(再掲)


出典: http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/green/guidemap/14niharu.pdf

森に入ります。

A-2地点

7 ⇒ 8 A-2地点 ⇒ みはらし広場

 

尾根道。この高さがこの森の最大高度だろう。

みはらし広場には工房や店があった。

みはらし広場は車でアクセスできる。ここまで車で来て、森の散歩に行く人をみた。

8 ⇒ 11 みはらし広場 ⇒ 谷戸田

 

この道が一番森らしい風景が続きます。道が下りはじめ、そうして、谷戸が見えててきます。

谷戸の出口側から奥を見る。

谷戸の斜面

5 終点 新治里山公園管理事務所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。