美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

人間関係で大切なこと

2019-11-17 09:53:42 | 心・体と運命

人間関係で大切なことは何でしょう?

 

それは仁義と礼儀と信頼です。

 

日本人はどうやら「愛」の解釈が苦手なようですね。

 

愛というよりも仁義の方が良いかも知れません。

 

戦後世代は欧米文化に良くも悪くも影響を受けて

戦前からの道徳が分からなくなりました。

 

道徳的には

本来は愛=仁、調和=礼です。

義・儀=使命です。

 

加えて人間関係には信頼が大切ですね。

信=約束です。

 

人間関係が上手く行かない人は

信頼に欠ける人だからです。

 

またいつも騙される人は

礼儀に欠けているからです。

 

家族の人間関係が上手く行かないのも

同じことが原因です。

 

「親しき人にも礼儀あり」とも言われますものね。

 

人間は完璧ではないので

失敗することも致し方がないですね。

 

それでも反省や改善はできますね。

 

人間関係も失敗しながらでも

仁義や礼儀や信頼を学んで行きたいものですね。

 

道徳を身に付けると、運も良くなります。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンチはチャンス | トップ | 謙虚と自信 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事