美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

ピンチはチャンス

2019-11-15 10:02:49 | 心・体と運命

明治維新の時も

大東亜(太平洋)戦争の敗戦の時も

大きなパラダイム転換の時でした。

 

それまでの社会体制も価値観も

大きく揺らぎ変わります。

 

仕方がないことですが

古い滅びゆく価値観にしがみついていると

没落して行きます。

 

ただ人は、なかなか変われないものですね。

 

年を取れば取る程

頭も身体も心も固くなり

変われないものです。

 

世の中は

知識・情報・高齢化社会に変わりました。

 

なかなか変われない年寄りが増えています(笑)

 

少なくとも2040年代までは

確実に高齢化社会です。

 

そうなると気づいた人から変わるしかないですね。

 

ピンチはチャンスと言いますが

頭の固い老人が増えると思うとピンチですが

逆に考えると高齢化社会では

頭も身体も柔らかい老人にとっては

チャンスになります。

 

終身雇用制の終焉も

働き方改革も

年金問題も

古い価値観に囚われている限り

苦しい人生になります。

 

介護や病気や死に対しても

古い価値観のままでは

苦しい人生になります。

 

明治維新の時に

ちょんまげ切ったり

洋装に変わることに

強い抵抗感があった士族階級の人達も

多かったと思います。

 

大東亜(太平洋)戦争の敗戦後

誇り高き大日本帝国が

欧米化されることに

強い抵抗感があった

それまでの指導層や華族の人達も

多かったと思います。

 

プライドや敗北感に

さいなまれることもあるかと思いますが

歴史に学んで

本当に大和魂が根底にあるのならば

時代の変化を受け入れて

素直に謙虚に学ぶ姿勢を持って

アップデートするならば

年齢にかかわらず

ピンチがチャンスになるのではないでしょうか。

運も良くなります。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代の風を感じる | トップ | 人間関係で大切なこと »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事