美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

若い頃の苦労

2021-09-28 19:19:56 | 心・体と運命

仕方がないことですが

日本が豊かになってから

物質的・経済的に

子供に苦労をさせない親が増えました。

 

日本が貧しい頃は

「好き嫌いを言うな」

「𠮟られなくなったらお終い」

「若い頃の苦労は買ってでもやれ」など

子供の頃に厳しく躾けられたものです。

 

戦後、特に1970年代後半ぐらいから

少しずつ戦前の道徳観は廃れて来ました。

 

1990年代後半になる頃には

価値観が逆転して

「好きなことだけする」

「叱らずほめる」

「効率的に楽して儲ける」など

子供のご機嫌を取る

甘い躾が増えて来ました。

 

残念ながら

現実の社会は甘くないですね。

 

向上心があるのなら

どうしても

若い頃の苦労は

避けては通れないものです。

 

苦楽は表裏一体ですね。

 

子供がなかなか自立できないのは

親自身が自立の意味が

分からないのかも知れません。

 

不当な体罰や

虐待はいけませんが

愛情や成長を願う心からの

躾は大切なことではないでしょうか。

 

それでも現在は

大人は良くも悪くも

世間体を気にし過ぎて

なかなか若い人を

叱らない世の中になりました。

 

逆に言うと

若い頃は

自分自身で意識して

積極的に苦労に飛び込む

意気込みを持てると

現在では飛躍的に伸びる

チャンスの時代です。

 

若い頃の苦労を買うことが出来ると

将来的に運が良くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日24時間 | トップ | 自信と謙虚 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事