美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

精神世界と現実世界の調和

2024-06-21 10:01:59 | 心・体と運命

仕方がないことですが

人間は完璧ではないので

西洋では中世のキリスト教会が腐敗し

ルネサンス(文芸復興)が起こりました。

 

善くも悪くも

ヒューマニズム(人間中心主義)が

台頭して来ました。

 

18世紀になると産業革命が起こり

科学や物質文明も発達し

ヒューマニズムにも拍車がかかりました。

 

20世紀の初頭から半ばにかけて

二度の世界大戦を経験し

破壊的な科学技術を目のあたりにしました。

 

20世紀後半は

自然界に与える影響も

指摘されるようになりましたが

物質的な繁栄を謳歌して

精神的に堕落した

先進国(と言われれる)国々は

次々とマネーやメディアに翻弄され

格差と分断と混乱が拡がっています。

 

日本もすっかり

新しい資本主義と超高齢化が浸透してきましたね。

 

格差と分断と混乱が拡がって来ていますが

それでも他国に比べれば

世界で最も成功した

穏やかな社会主義国家(笑)を続けています。

 

できることなら

世界で最も恵まれた国なので

精神の堕落には気をつけて

精神の自立を心掛けたいものですね。

 

また、マネーに翻弄されるのではなく

マネーをマネジメントして

社会に有効活用すれば

経済的にも困らなくなるのではないでしょうか。

 

人は独りでは生きて行けないので

エゴ(我欲)にまみれたヒューマニズムではなく

共依存の人間関係(家族も含む)からは距離を置いて

相互扶助の人間関係力を養いたいものですね。

 

そのためにも先ずはコツコツと

精神と経済の自立力を高めて行きたいものですね。

 

くれぐれも

エセ宗教団体や詐欺師には気をつけて

自分自身の魂の向上を心掛けて

現実逃避ではなく

現実的に地に足を着けて

精神世界の智慧を活用しながら

魂の向上と自立力と相互扶助力を高めて

この人生を愉しいで行きたいものですね。

 

現実世界と精神世界を調和すると

運が良くなります。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自分探しの」自分とは | トップ | 晩節を汚さないためには »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事