美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

晩節を汚さないためには

2024-06-23 13:08:03 | 心・体と運命

現在日本では歴史上初めてで

かつ世界最速で超高齢化社会になりました。

 

一昨日のニュースで観かけたのですが

現在、100歳の方が9万人いらっしゃるそうですね(笑)

 

人口ボリュームゾーンである

団塊世代の方々は後期高齢者と呼ばれる75歳を超え

団塊ジュニア世代は50代を迎えています

 

少なくともこれから20年間は

確実に超高齢化ですね。

 

と言うことはこれから20年間は

晩節の過ごし方が重要になりますね。

 

以外とそれまで社会的地位が有った方でも

晩節を汚す人は少なくないようです。

 

晩節を汚さないためにも

定年前から準備が必要なのかもしれませんね。

 

やはり大切なことは

心身の健康と人間性の向上ではないでしょうか。

 

昭和40年代ぐらいまでは

男性の平均寿命は60代でした。

その頃の定年は55歳でした。

 

現在は平均寿命は80代で

定年は60~65歳ですね。

 

だんだんと

子が親より他界が早くなったり

長生きでも不自然に

無理やり生かされるケースも

増えるのではないでしょうか。

 

晩節を汚さないためにも

心身の健康と人間性に加えて

潔い死に方も大切なのかもしれません。

 

「飛ぶ鳥跡を濁さず」の言葉もありますが

死んでも持って行けない

財産整理にも取り組むことも必要かもしれませんね。

 

日本史上初めての超高齢化社会です。

答えはありませんが

晩節を汚さない生き方に取り組むと

運が良くなります。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精神世界と現実世界の調和 | トップ | ダイエットを通じて »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事