美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

フェイクニュース

2019-01-05 09:58:30 | 心・体と運命

知識・情報化社会は

ある意味フェイクニュースが飛び交う社会でもあります。

 

もともと古代からマスコミは

基本的には書き手の表現力により

読まれ方や広がり方が違ってくるので

フェイクニュースになる危険性が高いものです。

 

有名なのが戦時中の報道です。

 

民衆の高揚感や購買を煽るため

フェイクニュースであったことは事実ですし

それを多くの民衆が求めたこともまた事実です。

 

人間には他の動物には無い特徴として

知識欲があります。

 

仕方がないことですが

物質的に豊かで、平和な国では

大衆は知識や情報にエンタメ性を求めます。

 

だんだんとそれが高じて

政治にもエンタメ性を求めます。

 

もちろん盛り上げることや、演出することは悪いことではありませんが

行き過ぎると事実をフェイクにしてしまう場合がありますね。

 

虚構も多くの人が信じると現実化することもあり

「ウソも方便」という言葉もありますので

フェイクニュースもすべてが悪い訳ではないかも知れませんね(笑)

 

単純に楽しむだけならいいかも知れませんが

くれぐれも詐欺などには気を付けて行きたいものですね。

 

政治や金融の世界などはフェイクの巣窟です(笑)

 

大切なことは継続学習と感性を高めることではないでしょうか。

 

感性が高まると運も良くなります。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知識・情報の扱い方 | トップ | 職場は舞台 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事